2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年05月22日(火)

緑のカーテン♪

昨日ママが一日かけて植え替えしてたお花さんたちですよ
IMG_3070.jpg
朝一でママとちっちゃいお姉ちゃんと僕とでナフコさんまで行って
ペチュニア・日々草・ベゴニア・サルビア・マリーゴールド・コリウス・バーベナなど
いろいろ購入♪
ほとんどが一株55円と激安だったので(笑)

植えるだけなら簡単なんですけどね、
僕のママは「エコ」のヒトですから、
土をちゃんとリサイクルして使います

終わったお花のプランターの土を2回ふるいにかけて
鉢底石と用土と根っこなどのごみに分けます
用土は黒いビニール袋に入れて次回使用時までしばらく保管

なので今回植え付けした土は前回ビオラやパンジーを植え替えた時にでた用土です!
それを2日前ほどから日の当たるコンクリート上に置いて消毒
その土にリサイクル土をよみがえらせるという市販の土と新しく買った培養土と
化成肥料を混ぜまぜして植えつけたんだよ

グリーンだけだったプランターにもお花を入れました
IMG_3068.jpg
何年も経っている宿根のお花やグリーンをお手入れしながら
ふくふくお姉ちゃんに想いをはせて・・・

このコたちはふくふくお姉ちゃんが大事に育ててくれてたなあ~って
この木のプランターたちはふくふくお姉ちゃんっぽいよなあ~って
ふくふくお姉ちゃんが今でもまるでここにいるみたい・・・

あ、言っておきますけど、
ふくふくお姉ちゃんは元気で関東で暮らしてますよ!


こーぴーに作ってもらった木のプランター置き場もいい感じ

ふくふくお姉ちゃんとこーぴーが作ったモデルハウス前の一角は
すごく素敵なイメージで現在進行中です



アイフルホーム中津店の事務所前に緑のカーテンも設置しました
植える植物を何にするか・・・
すっごく悩んだんですけどね・・・
IMG_3059.jpg
結局朝顔にしましたよ

キッズルームの窓の場所だから、かわいいお花が咲いてる方がいいよね

シモンが強風対策をしてくれたのでしっかり設置できました
緑のカーテンの成長ぶりを少しづつブログUPしていきたいですね♪


モデルハウス前のフラワーベッドにもお花を植えましたよ
IMG_3075.jpg
少し色みを加えただけでぐっと鮮やかになったね
ちなみにこのフラワーベッドでは今ワイルドストロベリーがなってますよ
ブルーベリーもまだ色づいていませんがたくさんなってます

来年はこのフラワーベッドに何か野菜を植えてみようと計画中です
14:47  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
