2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月09日(金)

手作り肉球クリーム♪

先日、ママが肉球クリームを手作りしてくれました
ネットで検索すると結構簡単に出来るみたいだったので
IMG_8743.jpg
肉球クリームの材料以外で特に用意するものはありませんが
清潔を保ちたい場合は消毒用エタノールでクリームケースなどを
消毒するといいと思いますよ~

レシピを記載しますね♪

肉球クリームの材料
 *みつろう(ビーズワックス) 1.5g
 *ホホバオイル        10ml
 *精油             1滴

準備するもの
 *耐熱性ガラス
 *クリームケース
 *湯せん用のお鍋
 *消毒用エタノール(なくても可)
 *わりばし(湯せん時にかき混ぜる)

作り方
※ 消毒用エタノールでクリームケースを消毒しておく
1 耐熱性ガラス容器にみつろうとホホバオイルを入れ湯せんする
2 みつろうが完全に溶けたら湯せんからはずす
3 あら熱が取れたら精油を入れて混ぜる
4 ゲル状になったところでクリームケースに入れて出来上がり


溶かして混ぜるだけ
とっても簡単です
IMG_8752_20120308211022.jpg
作り方のコツとしてはクリームケースに入れる時の状態くらいかな???
湯せんからはずして冷めてくるとどんどん固まってくるので
ちょうどとろりとしたゲル状の時にケースに入れると出来上がりが綺麗です

湯せんじゃなくて紙コップに入れてレンジでチンでもいいみたいだよ~
とりあえず溶ければいいんだし♪

ただ、溶け具合とか冷め具合とかを見るのに
透明のガラス容器だと分かりやすいですよ~


今回はホホバオイル30ml・みつろう4.5g・精油3滴で作りました
精油は何にしようかな~って悩んでたけど
結局現実的なママは虫除けに効くハーブの香りにしてました

香りが苦手なわんこは精油抜きでも全然OK


この肉球クリームはホホバオイル使用だから肌なじみがよくて
そんなにべたつきがなくて使いやすいですよ
オイルの皮膜効果でお散歩前に塗ったら汚れが取れやすいという事なので
虫除け効果がある精油入りだとさらに一石二鳥

・・・ただ、僕はお靴を履いてお散歩するからイミないけどね


もちろん人間用のハンドクリームとしてもしっとりしていいですよ
IMG_8763.jpg
このクリームで僕の肉球もぷるぷる魅惑的になるかなあ???
17:45  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
