2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月02日(金)

天領日田おひなまつり2

天領日田のおひなまつりにお出かけした僕とママ
お散歩ついでに隈町エリアを散策~

日田は昔九州の政治・経済・文化の中心として栄えていました。

江戸から明治初期にかけての建物が多く残り、国の重要伝統的建造物保存地区として
選定されている歴史的街並みを持つ豆田地区と並び、
隈町には三隈川の湖畔に温泉旅館が立ち並び、往時の町人文化を彷彿とさせるものが
数多く残っています。

そんな隈町エリアで雰囲気あるなあ~っと感じたのが・・・
066_20120229215803.jpg
この細い路地


細道の奥には三隈川越しの亀山公園ビュー
桜の季節は最高かも???


路地を抜けると三隈川沿いを散策できます
069.jpg
青い空をキラキラと反射させる三隈川
お天気がよくて暖かくて、本当に僕って晴れおかまだね

この日、週間天気予報はイマイチずっと良くない感じだったんだけど、
2日前くらいからピンポイントで晴れになってて
前日になったらこの日だけ「晴れ」っていう予報になったので
ちっちゃいお姉ちゃんが
「キモチワルっ!」って言ってました

あまりにも見事にお天気が晴れに変化すると、ちょっとなんかね・・・


まあ、
僕の日頃の行いが素晴らしいということでしょう



そんな最高のお散歩日和の中、隈町エリアを後にして
いよいよ天領日田のおひなまつりの中心地、
豆田町エリアへ向かいます
IMG_8696.jpg
天領日田資料館の前でおひなさま記念撮影

あ、気付かれました???
そうです
今回の真の目的はおひなさま飾りを見学することではなく、
おひなまつり開催中の日田で、
僕がおひなさまになることなのです


写真向かって左側、僕のバギーのすぐ横が有名な「草野本家」です
075.jpg
草野本家は国指定重要文化財です
ひなまつり期間中は550円で入館出来ますが
僕とママの二人だけだったので入っていません。


花月川から御幸通りに向かって写真撮影
IMG_8700.jpg
豆田町エリア散策はもう少し続きます♪
15:58  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
