2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月01日(木)

日田おひなまつり♪

昨日は菜種梅雨期間中の貴重な晴れ間でしたね~
先週からずっとママが「晴れろ~!」と念を込めていましたので
見事に最高のお出かけ日和になりました

目的は「天領日田のおひなまつり」です
1時間強かけてのドライブになるので、まず亀山公園でお散歩しました
041_1.jpg
すっごくいいお天気で、上着もいらないくらい暖かくって最高~

ただねえ、日田までの道のりが・・・

おとといの夜、山間部は積雪がけっこうあったらしくて
山国と日田の境目の峠付近に近づくと一面銀世界に
道路の雪はシャーベット状になってたからなんとか通れたけど
路肩に積もった雪の厚みがハンパなくてめっちゃ雪国の風景でした
必死でエンジンブレーキフル活用で運転してたから
のん気に写真は撮れませんでしたが
下界とのあまりにも違いすぎる景色を写真撮影したかったなあ~


しかし日田は本当にいいお天気
亀山公園から隈町エリアをちょっと散策
062_20120229215655.jpg
豆田エリアほど大々的におひなまつりムードではないけれど
店先や個人のお宅の玄関前にかわいいおひなさまが飾られています

隈町エリアと言えば「日田祇園山鉾会館」ですが・・・
     053.jpg
休館日でしたけどね・・・


でも僕が隈町エリアで一番行きたかったのは
日田祇園山鉾会館の向かいにある八坂神社の・・・・
056.jpg

おみくじ♪
059_20120229215655.jpg

ん???
なんでおみくじかって???


        ちょっとアップでご覧下さ~い
        058_20120229215656.jpg
10円玉2枚でおみくじが引けるって
おいでひた.comのスタッフブログに書いてあったので


で、早速10円玉を2枚入れてみたら・・・



え???
出てこないんですけど

スタッフブログではすんなり出てきたみたいだったのに・・・

イメージ的には自動販売機から缶ジュースが出てくる時のような感じだと思っていたのですが・・・


もう1枚10円玉を入れてみようとした時、
ふと
おみくじって軽い紙だから、出口でひっかかってるだけ???
と思って
出口に手を突っ込んでみたら
(なんか泥棒してるみたいですごくイヤだったけど)
ちゃんとあったよおみくじちゃん

・・・内容は微妙でしたけど

おみくじもいかち~けど、
お賽銭がもっといかちかったよ~
(いかち~については前ブログを参照ください)

参拝前にお賽銭を賽銭箱に向かってぽんっと投げたら
見事にはずれて賽銭箱の奥に行っちゃって
それがころころ転がって手元に戻ってきた

こんなことって今まで生きてきて初めてなんですけど
僕のママ、ドラゴン3頭分生きてきたのに・・・



やっぱ2月29日だからなんだか特別な事が起こるのかもしれません

さてお次はどんなハプニングが発生するのかな???



日田おひなまつりめぐりはまだまだ続くよ~
15:46  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
