2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月23日(木)

話題の塩糀ゲット♪

いろんなテレビで紹介されて大人気の塩糀(塩麹)ですが
関東では手に入らないからこっちで買って送って欲しいと指令が・・・

流行っているのは知っていたけど、
僕のママもまだ実物を見たことはなく、
かわりんやお友達からいろんな情報を得て・・・
IMG_1496.jpg
豊前市の浦野醤油醸造元さんの塩麹と塩麹手作りキットを購入

もちろん関東に送る以外にちっちゃいお姉ちゃんの分とバニラ家の分もね♪

3箇所めでやっと購入できました~
バニラ地方でも大人気らしくいろんなお店で売り切れのようです!!!
IMG_1513.jpg
で、早速晩ご飯のおかずに鶏胸肉の塩糀焼きを作ってみましたが・・・

一口大に削ぎ切りした胸肉に塩糀をもみこんで冷蔵庫で1時間
あとは焦がさないように焼くだけ~


胸肉と思えないくらいやわらかく焼けましたよ
味付けは塩糀だけなのにお味も甘みがあってとってもおいしかった
塩糀、人気なのがわかります

ちなみにかわりんのお母様は以前から塩糀をご愛用されてて
便秘も良くなったそうですよ~


僕のママは手作りキットで昨日仕込みをしてました
仕込んで1週間は1日1回混ぜ混ぜしなきゃいけないみたいだけど、
実験大好きのママにはとってもいい実験材料ですね・・・




ただ・・・






あの鶏胸肉、
僕のおやつ用にと購入したハズだったよね???



一切れボイルして僕のおやつにしようって言ってたよね???






全部食べちゃったでしょ
16:52  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
