2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年09月20日(火)

無色無臭の猛毒!

ママが、昨日から片手でしか僕に触ってくれません・・・
なんでかな~?
両手いっぱいの愛を込められないと僕不満です
IMG_9495.jpg
台風と秋雨前線の影響で雨続きだし、つまんな~い

面白くないから、ふて寝してやるもん
IMG_9500.jpg
ZZZZZZZ・・・・・



バニラ副店長がふて寝しちゃったので、
ここからはバニラままがブログ更新しま~す

実はですねえ、
先日激辛好きの私にと生の青唐辛子を頂いたのです

でもいくら激辛好きだと言っても、
生の青唐辛子はさすがに使用した事がなく、
いったいどうしたもんだか悩んでいたのですが・・・
昨日クックパッドで調べて調理をしてみました

頂いた青唐辛子は200gあったので、
半分を唐辛子味噌に、もう半分をしょうゆ漬けにしようと、
とりあえず大量のとうがらしを小口切りにして
ごま油で炒めていたら

「・・・・あれ?フライパンの熱い部分に触っちゃったかな???
 左手の親指と中指が熱い!!!」

しばらく青唐辛子を炒め続けること5分・・・

ついには左手の全指と手のひらがじんじん痛み始め、




「唐辛子の辛味成分が左手に浸透してしまった!!!」

唐辛子を小口切りにしている間に唐辛子の上に添えていたのが原因です
右手は包丁を持っていたので全く問題ありません。

あまりの痛さに唐辛子を炒めるのを一旦休憩して
保冷材で左手を冷やし続けたのですが・・・

何度手を洗っても痛みは取れず、

左手の見た目はなんの変化もないのに、
やけどのようなあかぎれのような痛みがすごい
無色無臭ってのが怖いですね

もし間違ってバニラがなめたりしたら大変


薬効が強いものや毒物にあえてニオイをつけている訳を重々納得。


ちなみに唐辛子を切ったまな板はバニラのおやつ専用のものとは異なるものなので
安心ですが、包丁はバニラの口にするものに使わないようにしないと心配です

皆さまも唐辛子を調理する際は十分にお気を付け下さいませ


IMG_9496.jpg
僕は、
そんな殺傷能力の強い唐辛子をばくばく食べてるのに
まったく平気なママの胃の方が恐ろしいですけど・・・
15:19  |  副店長のお仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さ‥災難でしたね;

昔、聞いた記憶では‥
油でよく手をもみ洗いして(指紋の間の成分も出るよう)
その後、台所用の洗剤で洗い流し
炭酸水をこまめに飲んだらいいと聞いたような‥^ー^;

お大事に‥*
優* | 2011.09.20(火) 17:07 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます♪

>優*さま


災難だったよ~!!!
唐辛子だ~い好きな私ですが、生の青唐辛子を何かに加工するっていうのは初めてで、唐辛子成分の強さを軽く見てました~!
ブートジョロキアとかの危険な辛さの唐辛子は素手で触っちゃいけないとはよく聞くけれど、まさか普通の唐辛子でそんな衝撃を受けるとは!

でも翌日には全然平気になったよ♪
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
優*さんは絶対こんなことしちゃダメだよ~!!!
バニラまま | 2011.09.22(木) 16:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
