2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月15日(月)

サザエのつぼ焼き@波戸岬

海辺の宿清力さんで呼子の新鮮なイカの活き造りをいただいた後は
波戸岬のサザエのつぼ焼きを見に行きま~す

今まで何回も呼子には行ってるけど、まだ波戸岬には行ったことないからね
波戸岬と言えばサザエのつぼ焼きが有名ですが、
海水浴場や大きな遊具のある公園も近くにあって
ちびっこたち(なつ&ひな)をぜひ連れて行ってあげようと思って

清力さんでお腹いっぱいいただいたので、
サザエのつぼ焼きはあくまで見に行くのです!!!
観光です観光

つぼ焼きを観光・・・



へええ~♪こんな感じに全部同じ店構えでそれぞれのお店が成立してるのね!
107.jpg
上の写真で言う一間分(窓2枚分)が一つのお店で
入ってすぐカウンターがあって
その奥でおばちゃんがサザエを焼いてくれます♪
・・・いろんな観光ガイドにおばちゃんと書いてあるからそう呼んでいいと判断(笑)

中に入ると意外に涼しいけれど、
肝心のサザエのつぼ焼きアップの撮影忘れてました


え???
あ、気付いちゃいました???

見るだけのつもりでしたが、
なにしろいやしんぼのバニラ一家、
サザエのつぼ焼き&あわび焼き&ビールまでいただいちゃいました
なつ&ひなは屋台のカキ氷いちご味を

だって駐車場に着いた瞬間からつぼ焼きの超いい香りがして
お店の前を通ったらおばちゃんが
「わんちゃんも入ってもいいよ~!」
って言ってくれたんだもん
わんこOKというのについつい喜んじゃうバニラ一家です・・・

で、僕は気持ちよくビールをぐびぐび飲むパパを横目に
自慢のしろもじゃが若干つぼ焼き臭になるのを耐えてました・・・

じいじがお酒飲めない人でよかったね。

帰りはじいじの運転ですから。



つぼ焼きのお店の真正面は綺麗な海が広がっています
067.jpg
芝生でちょっとお散歩♪
砂浜も綺麗だけどそこから先は僕はバッグイン
だってお靴に砂が入っちゃうからね!

で、綺麗な海のはずが・・・


まさかの赤潮
見事に一部分だけ赤潮で赤く染まっていました!!!
090_1.jpg
そんな赤潮の海を、
なっちゃんは「わ~い♪ピンクの海だ~!!!」と大感激

ピンク色の海でちゃぷちゃぷ遊んでいました・・・


赤潮は一部分だけだったので
ちゃんと海水浴が楽しめる綺麗な海も広がってましたよ

ただなっちゃんには綺麗な海よりピンクの赤潮の方が良かったようです・・・

赤潮のおかげで上の写真2枚とも海水浴客が一人も写り込まなかったのですけどねwww
そしてこの日は超暑かったので公園まで行く余裕はありませんでした・・・


青い空に映える唐津城を眺めながら帰路へ
車内から窓ガラス越しに撮ったけど、なかなかキレイ
021.jpg
満腹満足な呼子のイカさん日帰り旅行でした
また来年もみんなで来れたらいいな



***おまけ***

波戸岬のつぼ焼きのお店でお土産に買ったいかの塩辛が
バニラまま的に超どストライク
わたの味も濃くてそして超しょっぱい
肉厚で大きめの立派なイカではなく一切れが小さめでこりこりしてて
(たぶんエンペラ部分とかげそ部分とかの割合が多いのかな)
ビールにも白ごはんにもとっても合うの~
(有)肥前物産さんのいかの塩辛です
機会があったら食べてみて♪
スポンサーサイト
14:43  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
