2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月04日(木)

ありがとうございます

命の尊さ。
感謝の気持ち。
愛するということ。

そんな色んなことを考えた数日間。


私はハイビスカスが大好きなのですが、
1度すぐに枯れてしまってからなかなか手が出せずにいたのですが、
今回は去年買った2株がうまく冬越しできて
1周り大きくなった株がたくさんの花を咲かせるのがとっても楽しみでした。

ハイビスカスって成長が著しくてすぐに根詰まりしちゃって
栄養不足になって枯れちゃったりするんですって。

なので去年の秋に深く剪定して室内にとり込み
春になって1周り大きい鉢に植え替えました。
それから梅雨時期までは結構たくさんのお花を咲かせてくれていたのです。

それが梅雨が明けて7月に入ってから、
とてもたくさんの蕾がついたので花が咲くのをとっても楽しみにしていたのですが、
気付けば毎日のように蕾がぽろぽろとこぼれ落ち、
たくさんあった蕾もあっという間に3~4個に・・・

ハイビスカスの落蕾の原因は、
①根詰まり
②栄養不足
③水不足
④気温が高すぎる
調べても原因が特定できない・・・

春に植え替えしたし、
毎日お水をあげているし、
植え替え時に緩行性肥料はたっぷりあげてるし、
まだそんなに気温も高くないし・・・

せっかくの蕾がぽろぽろ落ちていくのはとても残念で悲しかったのですが
今植え替えしてもこの蕾は結局落ちてしまうから
とりあえず肥料を追加し1日2回たっぷりの水遣りをしました。



そうしたら。
IMG_5433.jpg
雷蔵くんがお星様になった日に
やっと1輪咲いてくれました。

ハイビスカスは1日花なので、朝咲いて夜しぼんでしまいます。
朝、雷蔵くんに頑張れって言って咲いてくれたのかな?
夕方雷蔵くんのなきがらをお家につれて帰った時には
もうお花はしぼんでいました。


やっとやっと咲いてくれたのは、
肥料が不足してただけなのかな?
夕立があった日は夕方の水遣りをしていなかったから
夕立の雨では不足だったのかな?

それとも、
ハイビスカスに気持ちが通じたのかな?

雷蔵くんが咲かせてくれたのかな?




今日、こころちゃんとカイトくんのおじいちゃんが
わざわざキッズショップにいらっしゃってくださって
IMG_8786.jpg
こんなに素敵なプレゼントを雷蔵くんにいただきました。

雷蔵くんが好きそうなナッツがたくさん入ったものをと。



ここちゃん&カイトくんのおじいちゃん、ありがとうございます。
IMG_8778_20110804164630.jpg
雷蔵くん、よかったね。


みなさまからあたたかいお言葉をたくさんかけていただきました。
ありがとうございます。

これからはもっともっとたくさんの命を愛してあげようと思います。

たくさんの小さな命がシアワセな一日を過ごせることができたらいいな。


動物たちの大切な命と
植物も懸命に生きているんだと
そして人のあたたかさを
深く深く感じました。

みんなみんな、ありがとう。
スポンサーサイト
22:09  |  ママのひとり言  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハイビスカスは難しいですね*

私も沖縄旅行に行った折に苗枝を買って帰り
色々調べてお世話しましたが、お花を咲かせてくれませんでした。
実家の母は、なんにも手入れせず鉢に指して放置していた
そうですが、見事に大きく成長させ花も咲かせていました。

美しい花は心を癒してくれますね*

花のいのちもペットの命もひとの命も
この年になると、とても尊く愛おしく感じます*

美しく咲いたハイビスカスも、お空の上の雷蔵くんも
元気いっぱいのバニラ副店長も、みな大事ないのち。
上手く言えないけれど、愛し愛された記憶や思いは
ずっと形だけでなく、在りつづけると思います。

……*……*……

随分昔に、消した白猫りりこの記事まで読んでくれて
いたんですね。驚きました*
(あのblogは、誰にも教えずひっそりと書いていたつもり
だったんで〃独り言の変なテンションでお恥ずかしいです)

いつかまたバニママとお会いしたいものです。
御陰様でお腹の子も6ヶ月、今もポコポコお腹を
蹴られています*
無事産まれてくれるよう、祈るような日々です。
優* | 2011.08.05(金) 16:16 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます♪

>優*さま

ハイビスカスは水不足と肥料不足だったみたいです。
しばらく夕立が続いていたので夕方の水遣りをしていなかったのが原因かな???
夕立がなくなって夕方の水遣りをするようになってから蕾が落ちることがなくなりました。
今日は2輪咲いてくれました♪
でもずっと咲かなかったハイビスカスが雷蔵が星になった日に咲いたのはなんだか不思議な気がします。

お腹のベビちゃんは順調なんですね!よかった!!
無事に産まれてくるようお祈りしています♪
バニラまま | 2011.08.06(土) 16:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
