2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年08月02日(火)

星になった雷蔵くん

前回の記事で、最後に写っていた雷蔵くん。
実はその日の朝出勤してすぐに、
雷蔵くんのケージの下に保冷材を入れるのを忘れた事に気付き
あわてて家に帰って、
せっかくだから久しぶりにちっちゃいお姉ちゃんに会わせてあげようと
久しぶりのキッズショップ出勤をしていたのです。


そんな雷蔵くんは、
本日3時ごろお星様になりました。



2ヶ月くらい前から、なんとなく痩せてきてはいたものの
元気で食欲もあったのですが、
ここ2~3週間で急激に年をとったような風貌になり
痩せておめめも以前のようなぱっちりおめめではなくなっていて・・・

3日くらい前から、
認知症のおじいちゃんのような動きを見せることがありました。
ごはんの器の中で、
食べるわけでもなくただじっとしていたり。

カリカリフードは食べなくなりましたが、
お魚やコーンなどは喜んで食べていました。


昨日は私がお休みをいただいていたので
雷蔵くんもお家に連れて帰っていました。

今朝、
雷蔵くんがギギギって言って倒れました。
チップの上で仰向けになってほとんど動けない。

動けないのでもちろんごはんもお水も飲めないから
心配でキッズショップに連れて来たのですが、
固いごはんは無理だろうから
フードをふやかして与えたけれどやっぱり食べない。

スプーンでお水をあげると少しだけ飲んでくれたので、
少しでもカロリー摂取出来るようにお砂糖を水に溶かして
定期的に砂糖水を与えるようにしていました。

朝倒れた場所から全然移動出来ていない雷蔵くん。
チップの上よりふわふわのお布団の上の方が気持ちいいだろうと
わたの上にそっと移動させてあげました。
IMG_8757.jpg
何度もなでてあげたかったけど、
人間が苦手な雷蔵くんなので
そんな事でストレスかけたらかわいそうだと思い
目の届く位置にケージを置き、上に布を軽くかぶせて暗くして
そうっと見守ってあげることに。

その間何度ギギギって苦しい声をあげたことか。
きっと痛いんだろうなって
動けないのにもがいてて・・・

でもどんなに苦しくても痛くても
小さな命はまだ懸命に生きようとしていました。

雷蔵くんは2009年3月に家族になって、
もう2年半。
十分長生きしたおじいちゃんです。


最後に砂糖水を飲み、、
一生懸命体の向きを変えた後、
雷蔵くんは静かに息をひきとりました。

本当はこのブログは
まだ雷蔵くんが頑張っている時に書いていて
雷蔵くんが一生懸命生きている姿を記事にしようとしていたのですが、
書きかけの文章を全て削除しなくてはならなくなりました。


せめて最期に看取ることが出来てよかった。

雷蔵くん、
お星様になって
自由になって
いろんなところに遊びに行っておいで。

今までありがとう。
IMG_5437.jpg
スポンサーサイト
17:24  |  ママのひとり言  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

雷蔵くんのご冥福をお祈りします。

ペットを家族として迎えると、いつかは
お見送りしなければならない日が来ますが
少しでもゆっくり年を重ね、家族となった事を
幸せに思ってくれたらいいなと毎度私も思います。

雷蔵くんは、大事にされ、
ママに美味しいご飯と愛情をたくさんもらって
幸せな夢を見ながらお星様になった事でしょう。

お空の上から、ありがとうって見守っていますよ*

いつの日か、また家族のご縁となって
身近に訪れることと思います*
優* | 2011.08.03(水) 09:38 | URL | コメント編集

らいぞうくんのご冥福をお祈りします…。゜

思いおこせば二年半前バニラままがらいぞうくんをお店に連れてきた時、私ったら…
『ねずみやん…』と拒否をしてましたよね。

だけど触れ合ってみると意外にかわいいやん…と毎朝ごはんをあげる係にならせてもらいましたよね。

途中でらいぞうくんがストレスを感じはじめてお店にくることがなくなったけどあの日最後に会えて良かったです。

らいぞうくん…私今日お空見てみるよ。
ちっちゃいお姉ちゃん★ | 2011.08.03(水) 19:31 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

雷蔵の記憶を少しでも留めておきたいと思いこうしてブログ記事に載せました。
キッズショップのブログとしてはちょっと内容が異なるとは思いましたが、小さな命が頑張って生きている姿を少しでもどなたかに伝えられたらと思い、雷蔵の生きた証をなるべく詳細に書き綴ってしまいました。
息をひきとってからしばらくは何も出来なかったのですが・・・
コメント残してくれてありがとう。

>優*さま

優しいお言葉ありがとう。
優*さんが大事にされてたネコちゃんのブログも読んだよ。
人間より寿命の短い動物は必ず自分よりも先だってしまうけれど、だから家族としてむかい入れないというよりも、自分のそばにいてくれる子だけでもたくさんたくさん愛してあげようと思います。

優*さんのお腹のベビちゃんは順調ですか。
新しい命、私もとっても楽しみです。


>ちっちゃいお姉ちゃんへ

雷蔵が亡くなる3日前に最後に会えたのはやっぱり何かそういう運命だったのかな。
雷蔵もちっちゃいお姉ちゃんに会えて嬉しかったと思うよ。
たくさんかわいがってくれてありがとう。
バニラまま | 2011.08.04(木) 13:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
