2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月07日(火)

コケVSキノコ

「こけ・ばーさす・きのこ」
なんて古代生物的響きでしょう
植物の中でも原始的な藻類と菌類の戦い
生物好きのママにはまるで壮大なスペクタクル古代ロマンのような響きに・・・
ちょっくらブログに載せるのにウィキってみたら、

コケって藻類じゃないって

えええええ~???


みなさん知ってました???
僕もてっきりコケは藻類だと思ってた

「基本的に陸上生活をするコケ植物と水中生活をする緑藻類は多くの点で異なっており、特に繁殖に関わる形質・生態は明瞭である。生殖器官は緑藻類は単細胞で、コケ植物は多細胞であり造卵器や胞子嚢は他の細胞に覆われている。これは配偶子や胞子などを乾燥から守る目的がある。また受精後、コケ植物が植物体にとどまり胚を形成することも緑藻類との相違点である。」
なんだって。


で、前置きが長くなっちゃいましたが、
結局のところ、
コケばーさすキノコはどっちが強いのか???



どっちだと思う~?????


IMG_7472_20110607124836.jpg

・・・・・わかった?

キノコの勝ち~

やっと梅雨入り宣言されたバニラ地方、
毎年梅雨入り宣言されたら晴れちゃうような気がするけれど・・・
僕のお散歩コースにキノコちゃんたちがにょきにょき出てくる季節になりました

なんか、キノコって、
かわいいんだよね~
IMG_7473.jpg
頑張ってコケをぐいぐい押して出てきたんだね

って、
キノコに声援を送って、お散歩再開


そしたら、

ママが、


「あああああっ!!!!!!!!」って。


IMG_7474_20110607124835.jpg



頑張ってコケを押しのけてまで成長していたキノコだったのに・・・


キノコばーさすバニラ。




・・・・・・・結果は



IMG_7476_20110607124834.jpg
無残にも踏まれてつぶれたキノコ。


結論:コケ<キノコ<バニラ
14:03  |  副店長のお仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

バニラ君、強すぎます(笑)
絶妙なタイミングでキノコと戦ったバニラ君・・・・
そして、その瞬間をカメラにおさめるバニラママ・・・

ナイスコンビですね!
かなり、笑ってしまいました(^^v
葛葉&双葉まま | 2011.06.08(水) 07:59 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます♪

>葛葉&双葉ままさま

3枚目の写真、決定的瞬間でしょ~???
キノコとバニラの2ショットが撮りたくて、
「バニラ、ほら!キノコだよ~!」ってバニラをキノコに近づけていたら
踏んでしまいました~!!!

キノコに勝ったくらいではまだまだですけどね~(笑)
バニラまま | 2011.06.09(木) 14:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
