2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年02月12日(土)

かぼちゃのケーキ♪

理想はわんこも人間もおいしく食べることの出来るスイーツ作りです
今までもかぼちゃの甘さを活かして砂糖を使わずにケーキを焼いていましたが
辛党の私には自然の甘さで十分なのですが
さすがにひとさまに差し上げるのには甘さが足りないので・・・

IMG_2519.jpg
バニラの為にケーキを焼いたところでバニラは1ホールも食べられないし

先日湯布院の「田舎の日曜日」さんのマクロビスイーツが
お砂糖の代わりに低カロリーの羅漢果を使っているという
目からうろこの考え方に「これだ!」と!!!


人間が食べてもおいしい甘さのかぼちゃのケーキを作ってみました
IMG_2513.jpg
近所のドラッグストアに羅漢果がおいていなかったので
カロリー0の甘味料パルスイートで代用してみましたよ

わんこも人間もOKのかぼちゃのケーキ レシピ

かぼちゃ   300g(1/4個)
薄力粉    50g
片栗粉    20g
マーガリン  40g
卵      3個
はちみつ   大1
パルスイート 大1

①かぼちゃは小さく切って耐熱容器でレンジにかけます
(かぼちゃのスライスした大きさによって変わると思いますが、
目安はレンジ強で4分、一回とりだしてかるく混ぜさらに4分かけます。
軽くつぶれるくらいのやわらかさになるまでレンジ加熱してください)
②レンジ加熱している間に薄力粉と片栗粉を合わせてふるっておきます
③オーブンを170℃に予熱しておきます
④レンジで加熱してつぶしたかぼちゃにマーガリンを混ぜます
⑤卵は白身と黄身に分け、黄身の方にはちみつとパルスイートを入れて白くなるまで泡立てます
⑥白身をツノが立つまで固く泡立てます
⑦泡立った白身を3回に分けて⑤に加え切るように混ぜます
⑧さらに②を加えます
⑨型に流し170℃のオーブンで30分焼きます
(焼き時間はお手持ちのオーブンによって異なりますのでこげないように!)

写真はパウンド型と4号丸型の2個分に分けて焼きましたので
高さはないですが、パウンド型1個ならかなりかさの高いケーキになると思いますよ♪


かぼちゃがすごいたっぷり入っているからしっとりしたケーキになりました

なんとな~くバニラのおやつにベーキングパウダーを使いたくないので
いつも卵を泡立ててケーキ作りをします。
ベーキングパウダーを使えばもっと楽なのですが、
なんとな~っくね、
バニラには少しでも不安なもの使いたくありませんからね。

次回は羅漢果を入手してケーキ作りをしたいと思います♪
17:28  |  ママのひとり言  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
