2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月10日(金)

上海旅行番外編!

今さらですが、10月中旬に行った上海研修旅行の番外編です(笑)
もうすっかり忘れてたところですが・・・
初日の観光に行った豫園は、昔の大金持ちの個人宅です
IMG_3361_20101210154853.jpg
上海万博中ということもあって、中国各地&世界中から
たくさんの観光客が集まっていました!!!

で、結局は誰だかわからなかったけど、
どこかのVIPも来ていたんだよ~
IMG_3364.jpg
↑SPがいるのがわかりますか???

        豫園の中にある亀さんの彫り物。
        IMG_3375.jpg
        亀さんはお金持ちの象徴だからこれを踏んだらお金が貯まるんだって!
        みんな必死になって踏みまくりましたけど~

屋根瓦に龍さんが鎮座されていました。
IMG_3402.jpg
「龍」は中国では皇帝の象徴なので、
当時一般人が龍を象った物を飾るのは禁じられていました。
なので、本物の龍は足が3本だけど、
豫園の龍は足が4本。

・・・・とんちか!!!

昔の豫園の主は日本の藤原氏みたいな感じだったのかなあ?
「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」

となんとな~く微妙な歴史の記憶に思いを馳せて・・・
中国って歴史が長いから古いものって興味を惹かれますね。

もしまた中国に来ることがあれば万里の長城とか紫禁城とか見たいなあ。


 
豫園の外ではリアルな中国の姿が!!!
IMG_3416.jpg
人力~

       にせもの販売員のお兄さんにからまれるこーぴー。
       IMG_3423.jpg
       このお兄さんかなりしつこくて、
       最初はお茶屋さんに入る前にからまれたんだけど、
       みんながお茶屋さんから出てくるまで待ってたんだよ!
       約1時間!!!

でも・・・
IMG_3425.jpg
あ!つかまっちゃった



番外編なのに・・・
つづきます
16:49  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
