2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月17日(火)

トイプードル豆知識

僕はトイプードルです
IMG_8149.jpg

プードルの産出国はフランスです
プードルはスタンダード(大型)・ミニチュア(ミディアム・中型)・トイ(小型)とサイズが豊富で、色々な毛の色があるので多くの人々の好みに合わせられることが人気の理由だそうです!

IMG_8156.jpg
アイフルホームのモデルハウスの前のお花がとっても綺麗に咲いています!

本来大型のプードルは水猟犬として飼われていました。
水にもぐる際に抵抗を少なくする為、保護が必要な胸部と関節部を除いた部分を短くしていた姿が、現在のショークリップ(ボン・キュッ・ボンのプードルカットの事)の原型だそうです。
小型のプードルはトリュフ掘りをしていたそうです。
プードルが嗅覚でトリュフを探して、相方のダックスが掘り出していたそうです。

IMG_8157.jpg

様々な被毛色とサイズがあることから時代に応じて流行があったそうですが、
今はテディベアの様なぬいぐるみ風カットと茶色系の小さいサイズが人気です。
ちなみに最近流行のティーカッププードルとは、成犬時1.8kg未満の小さいサイズのプードルの事ですが、JKC等(血統書を発行する機関)では認められていませんので血統書表記はトイプードルとなります。
プードルは聡明で学習能力がひときわ優秀です。
毛が抜けませんので(全く抜けない訳ではなく、人間の髪の毛と同様と考えてもらったらわかりやすいと思います)アレルギー体質の方でも飼えるわんこです。
匂いに敏感な小さいおねえちゃんも、僕なら全然臭くないから大丈夫って言ってくれます。
ただ、毛が生え変わらない分、定期的なトリミングと日々のお手入れが必要となります。

わんこを飼いたいな~って思っている方はぜひプードルを検討してみてはいかがですか?
19:08  |  副店長のお仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんわ。

先日は、お世話になりました。
トイ・プードルの事、よくお勉強をされていて、
大変関心致しました。また、わかりやすいと思います。
こういった角度から、わんちゃんに関心を持って頂けると、
業界の者としては、うれしいです。
今では人間に癒しを与えてくれているわんちゃん達ですが、
元々は、人間のお仕事の大切なパートナー、お仕事をする為に生まれてきているわんちゃんがほとんどです。
どういったお仕事をする為に生まれてきたのか、という事も知って頂くことで、犬種本来の性格や特徴をより理解することができますよね。
ペットとして飼育していく為の重要なポイントの一つにあげられると思います。
AICO | 2009.03.20(金) 00:15 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます

こちらこそ!お世話になりました!
そして今後共によろしくお願い致します。

わんこを飼おうと考えている方でその犬種の事をよく勉強して飼われる方って実際のところどうなんでしょうね~・・・
私はバニラを迎え入れる時はちょうど時間的に余裕があったので(プーでしたから)バニラと一緒に成長していけたのですが、そうでない方はじっくり検討した上で迎え入れてもらいたいな~って切実に思います。
ペットにとっても家族にとっても一番幸せな形を探して欲しいな、って。
ペットを飼おうと考えている方向けに、犬種やグルーミングの勉強会があるといいですね。
・・・考えてみます。
バニラまま | 2009.03.21(土) 10:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
