2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年12月01日(月)

1歳6ヶ月♪

今日でユリアは1歳6ヶ月になりました

今日正式にベビーパーク大分中津店に入室して
ママの気持ちも一層引き締まりましたよ~
IMG_9018_20141116134156033.jpg
大きな病気もなく、今まですくすく育ってくれてありがとう
これからもいっぱいいっぱい遊ぼうね


言葉も増えてやりたい事やして欲しい事が大分伝えられるようになりましたが
まだまだママにはわかってあげられない事が多くてごめんね
IMG_9193_20141116134159496.jpg
最近のユリアは「おに」ブームがすごいです

以前地区のお祭りで神楽を見てから「おに」にはまってしまい・・・
毎日「おにおにおにおに!」
僕のお散歩コースに神楽のポスターを貼ってあるところがあるのですが
毎日そこを通ってしばらくそのポスターを眺めるのが日課です

あと、僕との格闘もすごいです
毎日「にいに!バニラ!!!」と僕を探しては追い掛け回す・・・
僕が怒っても鼻ツン攻撃してもけたけた笑ってる・・・
しまいには僕がお布団でつくろいでいるところに猛ダッシュで飛び込む・・・

困った妹です



1歳6ヶ月までにユリアが出来るようになったこと。
あ、以下はママの覚え書きなのでスルーして下さいね♪

運動:両足でぴょんぴょん跳べる・つま先立ちが出来る・でんぐりがえりが出来る(補助あり)
    お友達と追いかけっこが出来る・低い段差なら足を交互に出して階段の上り下りが出来る
手指:チョキが出来る(補助あり)・6ピースのパズルが出来る・丸が描ける・積み木を5つ積める
認識:「大きい」「小さい」がわかる・「あいうえお」「ABC」「12」「ゆりあ」が読める
    「丸」「三角」「四角」「ハート」「星」「リボン」がわかる
    「赤」「青」「黄色」「白」「黒」「緑」「ピンク」「オレンジ」「茶色」「金」がわかる
言葉:2語文を話す・「きれい」「おいしい」「かわいい」などの感情表現が言える
    1~10の数唱が出来る

物や形を見て言える言葉
 パン・おにぎり・のり・apple/りんご・桃・バナナ・魚・チーズ・ぶーちゃん(牛乳)
 パイン・ぶどう・みかん・さくらんぼ・梨・すいか・栗・おいも・トマト・豆・なす
 たこ・えび・へび・きのこ・お茶・トマト・ボーロ
 ごはん(バニラのフード)・スプーン・お箸
 モー(牛)・ブーブー(豚)・馬・やぎ・とっとっと(にわとり)・にゃお(猫)・わんわん/犬
 ぞうさん/ぱおーん・ライオン・パンダ・うさぎ・かばくん・コアラ・リス・キリン・ねずみ
 ピイピイ(鳥)・クワックワッ(あひる)・クマ・ホーホー/ふくろう・くじら・ワニ・せみ・あり
 アンパンマン・バイキン・ドキンちゃん・カレーパンマン
 しまお(しまじろう)・おとうさん(しまじろうのお父さん)・ミッキー
 ピカチュウ・キティ・パーシー(なぜかトーマスのこと)・うーたん・ブカ
 あんぽ(散歩)・歯みがき・ねんね・いただきます・ごちそうさま
 おはよう・こんにちは・ばいばい
 パパ・ママ・にいに/バニラ・ばあちゃん・ばあば・じいじ・ゆりちゃん
 ま(車)・ビー(DVD)・あわわ(手洗い)
 頭・顔・目・耳・鼻・口・ほっぺ・あご・おでこ・手・足
 鬼・花・靴・帽子・ろうそく・はさみ・えんぴつ・かさ・時計・コマ・ぬりえ・本・風船
 
こんなもんかな~・・・
数日でこれよりもっと語彙が増えました。
「ママとユリアがくっついた」や「飛んだ」などしゃべりながら動作をするように。
16:37  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆりちゃん1歳半おめでとう!

ゆりちゃんすごーい(ˇ◡ˇ )⋆*
たくさん話せるんですねぇ♡
バニラにいにの鼻ちゅん想像できます 笑
また会えるの楽しみにしていますね!
寒くなってきたのでゆりちゃんも風邪とかに気をつけてね〜!
ちっちゃいお姉ちゃん❤️ | 2014.12.01(月) 17:35 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます♪

>ちっちゃいお姉ちゃんへ

おめでとうコメントありがとう♪

バニラの鼻ツン攻撃わかるでしょ~???
でも最近はユリアの逆襲があるからバニラの攻撃も激しくて(笑)
いくら怒ってもマジ噛みしないのがバニラのおりこうさんなところなんだけど、当たり所が悪いと軽く傷になるから最近ユリアの顔に赤い点々が・・・(爆)
しかしどれだけにいにに怒られてもへこたれないユリアの悪さったらないわ~・・・

めっちゃ寒くなったよね~!
昨日のお散歩はズボン2枚重ねで!!!
で、ついついユリアにばっかり気をとられててバニラには普通のTシャツ1枚だけだったら夕方のお散歩から帰ったらバニラが震えてた!!!
バニラにもコート着せなきゃね~!
りおんちゃんも気をつけてね~♪
バニラまま | 2014.12.03(水) 13:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
