2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月18日(土)

記念樹♪

先日ネットで購入した、お腹の赤ちゃんの記念樹の苗が届きました
じいじとばあばが畑Bに植えてくれました
IMG_5494_20130518115852.jpg
これがお腹の赤ちゃんの記念樹「アーモンド」の苗です
ネットで激安だったので、2本購入

すっかり果樹園になってしまっているじいじの畑Bには
いとこのなっちゃん、ひなちゃん、はとこのとうまくん、あんなちゃんの
それぞれの記念樹が植わっています

IMG_5493_20130518115849.jpg
こちらがアーモンドの授粉樹としてバーターで購入された「桃」の苗です
ちなみに無理矢理ママがこれはバニラの記念樹だと言ってました・・・
今さらですし、バーターですけどね


で、ネットで苗を検索していたママが見つけちゃったのがコレ↓
IMG_5485_20130518115846.jpg
じいじとばあばがずっと探していた、
いとこのなっちゃんと同じ名前のみかんの樹です
漢字は違うけど「南津海(なつみ)」
南津海は5月~6月に果実が食べごろになるみかんで、
みかん自体はわりと販売されていて手に入るけど、苗がなかなか見つからなかったんだ

せっかくネットで見つけたので今回一緒に購入しました



で、じいじの畑Bだけじゃなく、
僕んちにも記念樹を植えようと思ったママが安易に購入した「暖地さくらんぼ」の苗

鉢植えにしてコンパクトに育てようと思っていたらしいけど、
激安だった割にはとっても立派な苗だったので
鉢植えより絶対地植えの方がいいってじいじとばあばが言うもんだから、
じいじにバニランに植えてもらいました
IMG_5444.jpg
僕的には邪魔なんだけど~・・・
大きく育ったら日陰にもなるし、まあいっか

赤ちゃんが3歳の誕生日を迎える頃には
真っ赤なさくらんぼが実ってくれたら嬉しいな


あ、そうそう、ちなみにアーモンドの実の収穫時期は秋なので
5月生まれの記念樹にはちょっとどうかな~っとも思っていたのですが、
実自体が出来るのは5月~6月くらいらしく
それから夏の間に熟して収穫が秋になるというみたいなので、
考えようによっては5月の記念樹としてもまあいいのかな???

先日の大神ファームで実をつけたアーモンドの樹を見つけたんだ
IMG_5660.jpg
まだまだ小さな若い樹だったけど、立派な実がなってたよ

アーモンドって今流行ってるし、
まあ、いい記念樹になったんじゃないかなあ~???
今回植えた全ての苗がどんどん成長して大きくなっていってくれたらいいな
15:00  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

記念樹~素敵ですv-238
産まれてくる赤ちゃんの幸せを皆が願ってますね
皆に愛されて幸せいっぱいの赤ちゃんが産まれてくるのを
私も楽しみにしている一人です。
バニラ君の記念樹もあって良かったですね(*^_^*)
ペーターママ | 2013.05.21(火) 16:32 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます♪

>ペーターママさま

ありがとうございます♪
ウチの記念樹は子どもたちが収穫して食べられるように全て果樹なので、現実的です^^;
でも3歳くらいになって自分の樹から実を収穫したりするのはきっといい想い出になるでしょうね♪
今からとっても楽しみです!
バニラの樹は果実は期待していませんが、もしおいしい桃がなってくれたらバニラにたっぷり食べさせてあげたいと思います♪
バニラまま | 2013.05.23(木) 10:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
