2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年12月08日(土)

静電気!

今日も寒いですが明日はもっと寒くなりそうですね
寒いのは大嫌いですが、冬になるともう一つ苦手なモノが・・・


ばにラパンの助手席から運転席に移ろうとして僕のお手てがママのひざに
触れた瞬間、時々パチってくる、
アレ

静電気ってゆ~ヤツ

アレ大嫌いなんだよ


でもママは静電気があんまり起きないヒトなんだって

じゃあなんで僕が触ると静電気が起きるの????



・・・という事で調べてみました

まずは下記帯電列表をご覧ください
image002_1.jpg
列の離れた場所に位置するもの同士を擦ると強い静電気が起きるそうです


人体とか木綿とかは真ん中へんなので静電気が起きにくいですが
僕の毛はポリエステルにしか見えないけれど
一応天然毛なのでプラスを帯びやすいようです

で、そこにフリース(ポリエステル→マイナス)のブランケットが触れると
静電気が起きちゃうんですね~

小さい頃にウールのセーターの脇でビニール製の下敷きをこすり合せて
髪の毛に当てると毛が逆立つ遊びをしていましたよね???
小学生の遊びも科学の実験だったんですね~


静電気が起きやすい人はお洋服の組み合わせが関係してるみたいですよ
フリースにウールのマフラーとか
シルクとアクリルの組み合わせとかだと帯電しやすいみたいです

逆にママは基本が綿とポリエステルの安物のお洋服ばっかりだから
静電気が起きにくいけど、
天然毛の僕が触ると静電気が起きちゃうみたいですね

IMG_5753_20121208165416.jpg
でも、
どう見ても僕の毛ってポリエステルにしか見えないんだけど・・・


ウールというより安いぬいぐるみの中綿なんだよな~・・・
17:16  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
