2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月09日(火)

コンパニオンアニマル♪

皆さんはコンパニオンアニマルという言葉をご存知ですか?
IMG_1420_1.jpg
コンパニオンアニマルとは漢字に直すと「伴侶動物」
従来のペットは「愛玩動物」となりますが、わかりにくいかな?
ペットという言葉が動物をかわいがる、人間主体の主従関係を意味しているのに対して、
コンパニオンアニマルという言葉はさらに人間との密接な関係を意味しています。
つまり、単なる人間の所有している動物という事ではなく
友達や仲間、話し相手といったパートナー的要素を持っているのです。
現在は多くの動物が大切な家族として愛されていますよね♪

僕もママやパパから
いなくてはならない大事な存在として愛されているんだよ

ただ、
どんなに大切な存在で、家族同然の存在であっても
動物と人間には区別すべき点と守らなくてはならないマナーがあります。
動物には人間社会でのマナーを守るべき手腕はありません。
そのオーナーが責任を持って対応しなければなりません。

人間と動物がさらによりよい生活を営んで行く為に
大切な家族を不幸にさせない為に
もっとマナーアップに取り組む必要があると思います。

無計画な繁殖は不幸な動物をたくさん生み出します。
動物への無理解と学習不足から来る安易な受け入れも
お互いにとって不幸な結果をもたらします。
オーナーの責任のない態度は他人に対して不信感を煽ります。
人間と動物との共生が難しくなってしまうのです。

IMG_2278.jpg
全ての人間と動物がシアワセに暮らせる社会を築いていけたら
誰もが笑って生きていける社会になったらいいのにな~って。

僕、そう思うんだ。
21:49  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
