2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月28日(木)

ふれあい活動@保育園

昨日はWan Lifeの金川先生による「保育園での犬のふれあい活動」に参加してきました
双葉ちゃんとママさんをバニラパンに乗せてえっちらおっちら小倉南区の保育園まで

金川先生のモデル犬ライムちゃんを始めWan Lifeの生徒さんたちで計5ワン
イベント前の打合せ中、前室での様子↓
007_1.jpg
エビ蔵くんと双葉ちゃん

        大好きな子どもたちの声が聞こえてわくわくのサクラちゃん
        003.jpg

子どもたちの声が聞こえてドキドキわくわく
そんな意欲満々のみんなに比べて・・・・・


                 緊張し過ぎてまるで抜け殻、
                 死んだ魚の目をした僕
                 002_1.jpg

ちなみに全ての写真がいつもに増してブレブレなのは
がらになくママが超緊張してたからです
もしイベント中に僕がガルガルしたりワンワン言ったらどうしよう・・・
イベント中にまさかのうん○なんてことになったらどうしよう・・・
そんなことを色々考えて大緊張のママでした


このとんでもなくブレているのはエビ蔵くんとライムちゃん
お互いに再会を全身で喜んでいます
          012_20120628084047.jpg
どんくさい僕がぴょこぴょこ動いたくらいでは表せない臨場感
やっぱりボーダー同士は機敏だねえ


イベント会場に入ったら、とってもたくさんの園児たちがおりこうさんに並んでた
50名以上もいたのにみんな先生のお話を聞いてとっても静か
僕って圧倒的人数に囲まれるとダメなんだけど、全然大丈夫だったよ
(大好きな女子高生だって10人くらいに囲まれたら腰が引けちゃうからね・・・)
019_1.jpg
後で画像の処理をするのが面倒だったので園児たちは写していませんが
この写真の左側にすっごくおりこうさんでかわいい子どもたちがたくさんいます

今回の「保育園での犬のふれあい活動」の目的は
★幼児の動物愛護精神の育成
★犬による危害の予防を目的とした実践教育
つまりは子どもがわんこに対する正しい知識とふれあい方を勉強する事によって
わんこに吠えられたり噛まれたりしなくなる→わんこが好きになる
ということなんですね~♪

今回のふれあい活動で実際に行った内容は
先生による講義(わんこに触れる際の注意事項と手順)
園児がわんこをなでなでする
園児がわんこに指示を出し芸をさせる
園児がわんこにおやつをあげる
アレルギーの園児はわんこのブラッシングをする
ノーリードのわんこの対処法の実践

保育園側の完璧な協力があって、園児たちはとっても上手にふれあう事ができました

※保健衛生上(というかマナーですけど)参加わんこの清潔と
わんこに触れた後の園児の手洗いは徹底しました

こちらから攻撃をしかけなければほとんどのわんこは噛みついたりしません。
でも、大きな声を出す・急に動く・じっと見つめるだけでも
わんこにとっては嫌なことだったりします。

何もしていないつもりでもじっと目を見たり、走って逃げたりすると
吠えられたり、追いかけられたりして
わんこが嫌いになっちゃいますよね?

だから
子どもがわんこを嫌いになったり怖いと思う前に
大人が正しい知識とふれあい方を教えてあげる事が大切です

こういう活動、どんどん広げていって欲しいですね

僕のママの理想は
「わんこと人間がお互いに気持ちよく共生できる社会」だから
この活動でほんのほんのちょっとだけど、
一歩近づけたんじゃないかな???

金川先生、これからもどんどん頑張って~!!!



なんだか他力本願な感じで終わりそうですが・・・

今回せっかく小倉南区に行くので、
僕の愛しのsoraちゃんに一目でも会いたいと
ママが無理を言ってsoraちゃんmamaさんと待ち合わせ
しかもサクラちゃんと双葉ちゃんも道連れに(笑)
042_1.jpg
この日のsoraちゃんはこの前ママとちっちゃいお姉ちゃんがプレゼントしたお洋服を
かわいく着こなしてくれてました~
黒いボディに鮮やかなピンクがよく似合ってる~

忙しいところ(しかも雨の中)出てきていただいてありがとうございました
お会いできてとっても嬉しかったです

とっても充実した一日でした
スポンサーサイト
17:02  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●皆さんとお逢い出来て嬉しかった♪

《犬のふれあい活動》とても良い事ですね(*^^*)
正しい知識を持っているといないとでは全然違いますからね
その活動のお手伝いが出来たバニラくん達は凄いです。
あっ…ブログを読んで気付いたのですが、先日のメールで、葛葉ちゃんと双葉ちゃんの名前を間違っていました(x_x;)名前を間違えるなんて失礼な・・・ごめんなさい。
家で話した時には双葉ちゃんと言っていたのに、もう信じられません。
☆また、お逢い出来るのを楽しみにしております
o(^o^)o
そらmama | 2012.06.29(金) 10:15 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます♪

>そらmamaさま

ふれあい活動はわんこにとっても子どもにとってもすごくいい活動だと思います。子どもたちが正しい知識を得てくれればわんこも喜んで子どもたちと接する事が出来ると思います。
今回の保育園はとっても協力的だったのでバニラはほとんどストレスを感じていないと思います^^;
雨の中わざわざ出てきて頂いてありがとうございました!!!
お会いできて良かったです♪
雨だったのは残念ですけど(ToT)
またぜひどこかでお会いして下さいね♪
バニラまま | 2012.06.29(金) 17:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
