2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月15日(金)

休日のHappy2♪

定休日に僕のベッド周りの大掃除に来ていたママが出会った2つ目のHappy
それはね♪
201206131203000.jpg
写真の真ん中あたりにいるちょうちょさん
ツマグロヒョウモンという名前のちょうちょさんなのですが・・・

じつはこの子は羽化したて
さなぎからちょうちょになったばかりのほやほやなんです


この子との出会いは約2週間前・・・
この写真はツマグロヒョウモンとは関係ありません(笑)
IMG_3167.jpg
↑これは前回「わんちゃんの美容室AICO」さんでトリミングしてもらった時のリボン
ちょうちょさんのリボンなんだよ


ツマグロヒョウモンの幼虫はパンジーとかビオラなどのスミレ系が大好物なので
終わりかけのパンジーなんかによくいます
ちょうど先月ペチュニア・日々草などの夏のお花を植え替えた際に
パンジー・ビオラのプランターをテント側の目立たないところに移動させておいたのですが、
そこにたくさんのツマグロヒョウモンの幼虫が・・・

本当はだれてしまったお花は抜いてしまった方がすっきりするのですが、
僕のママってどうしてもまだ咲いてるお花を抜く事が出来ないダメ人間なんだよね~
虫の苦手な方は終わりかけのパンジーはすぐに処分する事をおススメします




※ここからは毛虫などが苦手な方はご遠慮頂いた方がよいかもです※

【More・・・】

ツマグロヒョウモンの幼虫はどんなのかと言いますと・・・
IMG_3244.jpg
黒地に赤い柄が入った毛虫さん



・・・・アイフルホーム中津店スタッフの多くが
「気持ち悪~い」だの「早く処分しましょうよ~」だの言ってましたが

プランターの端にすでにさなぎになっている2匹を見た僕のママは
「この子たちの羽化が見てみたい!」
という気持ちになったらしく、
ネットで種類を調べたりして羽化を心待ちにしていました

ちなみに、ツマグロヒョウモンは蛾じゃなくて蝶だし、
危険そうな容姿に関わらず全く毒などもございません


変わりモノの僕のママに感化されつつあるちっちゃいお姉ちゃんと一緒に
さなぎちゃんの羽化を楽しみにしていたら
3匹目がさなぎになろうとしてました
IMG_3289.jpg
こうやってぶら下がって数時間でさなぎになるんだよ~

さなぎになる時、黒くてとげとげの皮は脱ぎ捨てるんだって
IMG_3304.jpg
↑さなぎになりたてはこんな赤っぽい色なんだよ
そしてだんだん茶色になっていきます♪

さなぎになってから7日~10日で羽化するみたいだけど、
初めにさなぎになってた2匹がいつ蛹化したか不明なので
羽化がいつになるのか全くわからなかったのですが・・・


ママが洗濯した僕のおもちゃやベッドなどをお外に干してると
なんと羽化したちょうちょがプランター周りを飛んでいるではありませんか

初めに見つけた2匹のさなぎのうちの1匹が割れていたので
一番上の写真のちょうちょはそのさなぎが羽化した子なんだってわかりました


で、また夕方に洗濯物をとりこみにキッズショップに来たママは
もう1匹のさなぎから羽化したと思われるちょうちょさんが飛んでいるのを見ました

すごいよね~♪
羽化する瞬間は見られなかったけど、
羽化したちょうちょさんが遠くに行っちゃう前に会う事が出来ました
お休みの日にお店に来るのもなかなか悪くないねえ~

ぱっと見は気持ち悪い毛虫だけど、
さなぎになったり、
羽化したり・・・

小さいけれど、
命を感じた瞬間でした







本格的に梅雨が来る前に僕のベッド回りを全てお洗濯してもらったので
すっきりさっぱりです
おかげで翌日は気持ちよ~くお昼寝できましたよ
IMG_3357_20120614171921.jpg
きりんさんの枕はおしり側で、なぜかサッカーボールを枕にして寝ていますが・・・
身近にはいろんな小さなHappyが転がっていますね
14:36  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
