2014年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月28日(金)

防災訓練♪

先日バニラ町の防災避難訓練が行われました
ユリアが仲良しのお姉ちゃんたちと一緒に参加してきたよ
IMG_1369.jpg
ユリアやお姉ちゃんたちには防災避難訓練と言うより
防災関連イベントで遊んだと言った方が正しいかな?

自衛隊車両やパトカー・白バイ・救急車などに乗れたので
とっても楽しかったみたい
IMG_1375_20141128145858131.jpg
ボーロを食べながらの楽しい屋外イベントです・・・
主催者の大人たちは必死ですけどね・・・

ママも自衛隊車両に乗るなんて初めてだから結構楽しみました
IMG_1387_20141128145859a9f.jpg
くうちゃんふたちゃんママだったら超テンションあがってるんだろうなあ~って想像しながら(笑)

IMG_1402_201411281459004b0.jpg
レスキューの前でどんぐり拾いに夢中のヒトが・・・

IMG_1403.jpg
「どんぐりあった~!」と叫んでいます・・・


ママが一番楽しみにしていた自衛隊による土のう積み講習。
きっと超テキパキもりもり土のうを作っては積んでいくんだろうなあ~っと。

その土のう積み講習の開始前に整列している自衛隊の方々に・・・
IMG_1415_20141128145926409.jpg

     IMG_1417.jpg
     なんだかじわじわと一人で近づいていくヒトが・・・

               IMG_1418_20141128145929737.jpg
                もしかして自衛隊入隊希望??????

なんと一人で自衛隊の方々の列に加わり整列
自衛隊のお兄さんたちがとっても優しくて
近づくユリアに気付いて、「おいで~」ってして下さったので
なんの躊躇もなく列に・・・

ちょっと自衛隊気分を味わったユリアでした

とっても優しい自衛隊のお兄さんたち、ありがとうございました

・・・で、ママはまさかの我が子の行動に驚いて決定的瞬間を撮影できず
↓これは整列した後お姉ちゃんに迎えに来てもらったところです(笑)
IMG_1419_201411281459317df.jpg

ママは優しいお兄さんたちがかっこよく土のうを積むところを見たかったのですが
この後しばらく待ってもなかなか始まらず・・・
(お兄さんたちはかなり長い間整列してましたよ)
ユリアがぐずりだして、しかもそのぐずり方がハンパなかったので
しかたなく途中で帰っちゃいました

ユリアにとってはとっても楽しいイベントでした

関係者の皆さまは大変お疲れだったと思います
こうやって自治体がしっかり防災対策をしてくれると安心できます
ありがとうございます
15:29  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月16日(日)

ベビーパーク中津教室♪

やっとベビーパークが大分県中津市にオープンしました
ユリアが小倉の守恒教室に体験レッスンに行ってから8ヶ月、
念願の教室スタートです

IMG_1349.jpg

なぜベビーパークを選んだのかママ目線でブログUPしますと宣言しましたが

ママ目線というよりママの立場から・・・
ずばり

「勉強しなさい!」と言うママになりたくない

からです


ユリアが小学生や中学生になった時に
「勉強しなさい!宿題したの?なんでそれくらいわからないの?」
ってガミガミ言うママには絶対なりたくないから・・・
本当にママ自身の一方的な立場からの理由ですが。

3歳までの脳の臨界期までに適切に育てることによって
それ以降の学習が本人にとって苦でないものになれば
子供は自ら勉強する→母親は叱らずにすむ
という夢のような構図が実現します

結局子供が勉強しない理由は
「勉強がわからないから」
という事がほとんどですから・・・
勉強がわかれば勉強することが困難ではないですからね。
にんじんが好きな子供は何の問題もなくにんじんを食べますが
苦手は子供は叱っても諭しても、やっぱり食べない
という事と同じようなものだと思います。

↑私がここで言う勉強とは学校のお勉強の事についてのみ述べています
勉強とは学校のお勉強以外にもたくさんありますからね・・・

IMG_8937.jpg



で、ここで一つ疑問を持たれた方もいらっしゃるでしょうか?
将来「勉強しなさい!」と言いたくないからと言って
今、子供に勉強を強要するのか?
と。


3歳までのお勉強とは、
いわゆる我々大人がイメージするニュアンスのお勉強とは全く異なり
(もちろん小中学生、それ以上の学生も大人と同じニュアンスだと思いますが)
お勉強=遊びの一環です

3歳までの脳の臨界期についてはベビーパークのHPで詳しく説明してありますので
気になる方はそちらをご覧ください。

つまりたくさん遊べば遊ぶほど
将来のお勉強が楽になるのであれば
ユリアにとってもママにとってもありがたい事なのです

ただ、何も考えずに遊ぶのではなく
きちんと知能を高める事を意識した遊びである必要があります。

・・・という訳でベビーパーク
でママがその遊びをお勉強するのです。


IMG_9060_201411161341576e5.jpg
ベビーパークでお勉強をしたママとたくさん遊んで
ユリアはただすくすくのびのび育ってくれれば
それでいいのです


他にもベビーパークを選んだ理由はいろいろありますが
それはまた気が向いた時間のある時に(笑)・・・
14:08  |  ベビーパーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月13日(木)

カフェスイーツ★デビュー♪

ベビーパークの件はちょっと置いておいて、
(あ、決してなんか長くなりそうで面倒くさいから・・・とかじゃないですよ・・・決して・・・・・・・)
先日ついにユリアがカフェスイーツデビューを果たしました

もちろん、ユリアのカフェスイーツデビューはコレ↓
IMG_1322.jpg
ダイニングカフェバーバステトさんの
「大人の幸せパンケーキ★ふわっしゅわ」です

大人の幸せをユリアがいただくなんて、なんて贅沢な


ユリアはふわっしゅわデビュー目前に満面の笑顔です
IMG_1300.jpg
かわいいおこちゃま用プレートやスプーン・フォークまでご準備して下さいました
ありがとうございます

で。
僕は相変わらず・・・
IMG_1297.jpg
バステトさんの店内のオブジェのように・・・
ゴッホの名画集ばりに店内インテリアと化しておりました


バステトさんのパンケーキ★ふわっしゅわはオーダーしてから
生地から手作りなので焼きあがるまでに少し時間がかかります
大人にはあっという間の時間ですけどね、
ただユリアが退屈してお店にご迷惑をお掛けしないように、お外のお花を見学に♪
IMG_1304.jpg
ユリアはかえるさんの置物にくぎづけ
「かえる!かえる!」と言ってぴょんぴょん跳んでいました

焼きあがったパンケーキにユリアは大興奮
ふわっふわのパンケーキをプレーンでもぐもぐ
一口食べるごとに
ほっぺに手をあてて「おいし~い♪」を連呼
IMG_1325.jpg
↑写真はトッピングのフルーツを食べているところです

ものすごくおいしそうにもりもり食べてましたが
ママのひざに座って食べていたので正面からのユリアの表情は撮影できず・・・
でもバステトさんのブログにたくさんユリアの笑顔を載せていただきました


とっても素敵なカフェスイーツデビューになったね
よかったね、ユリア

バステトさんはスタッフのみなゆうさんがとっても良くしてくださるので
ユリア連れでも気兼ねなくお出かけできる貴重なお店です
いつもありがとうございます


そして、ユリアの大切な記念日だっていうのに・・・
ママったら
IMG_1333.jpg
また一人でそんな素敵なもの食べてるし

新商品のLove & Lovely 「チョコフォンデュ」をいただいちゃいました
こちらのチョコフォンデュはティータイムでもダイニングバータイムでもどちらでも
食べられるそうですが、
お酒大好きなママは
「ぜひお酒と一緒にいただきたい」と言ってました
特にクランベリーがお酒のお供におススメだそうです
そして器がほんのりキャンドルの明かりで照らされて、
夜だととってもキレイらしいよ

でもこちらのチョコフォンデュはお酒の飲めない方でも大丈夫
洋酒が効いたものじゃなくて、優しい甘さの特製ブレンドチョコレートです

恋する女子でも酒飲みのおっさん(←ママのこと)でも
みんなに愛されるチョコレートスイーツです


僕は大好きなみなゆうさんに会えて嬉しかったし
ユリアはとってもおいしいスイーツデビューが出来たし
なによりもママが心もお腹も満たされてシアワセでした
15:26  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月11日(火)

ベビーパーク♪

結構前から看板がついているのでもうご存知の方は多いでしょうが
旧キッズショップがベビーパークになっちゃいました
IMG_1337_2014111114131557f.jpg
あ~・・・
あらためて見るとキッズショップの頃を思い出すなあ(涙)
キッズショップに来てくれていたお友達みんな大きくなってるだろうな~
みんな元気にしてるかなあ~
会いたいなあ~

・・・ってちょっと心が空を飛んでしまいましたが、
ベビーパークとはコチラのHPを見ていただければ詳しくわかると思いますが
机に座ってお勉強するだけじゃない、
こどもの心と身体をすくすく成長させる為の
お母様が生徒の幼児教室です

↑この「お母様が生徒」ってどこかの教室と一緒じゃんって思われた方います???


オープンに先がけて、
ユリアが一足早くレッスンを受けてきましたよ
IMG_1350.jpg

レッスン中はママが一生懸命だった為写真を撮る余裕がなかったので
アイフルホーム中津店のブログに河野さんがレッスン中の様子をUPしてくれています♪

ベビーパークではこどもたちがのびのびとレッスンに集中できるように
最初の10分間をマザーリングの時間と設定して
お母様→先生に育児について相談したり、先生から育児講座を受ける
こども→自由に遊んでいい
事をするので、場所見知りのこどもも慣れやすくなります

だから教室に入ってすぐに机に座ってみっちりお勉強・・・というのではないので
月齢の低い赤ちゃんでも安心して取り組めます


ユリアが9ヶ月の頃、
初めてベビーパーク守恒教室に体験レッスンに行った時
泣いたりわめいたりすることなく最初から最後まで楽しくしてました

しかもベビーパークはずっと机に座ってお勉強するのではなく
リトミックや運動、ベビーマッサージなど体を動かすメニューが多いので
集中力の続かない小さい子供でも飽きずにレッスンできます♪

実際に机に座ってお勉強するだけの幼児教室での体験レッスンでは
途中で飽きて泣き出して困りました・・・・・


ベビーパークではこどもが飽きてしまったら
机に座ったままでなくおもちゃで自由に遊んでもOKです
こどもが泣いているからと言ってお母様が他の方の迷惑になるのではと
気にしすぎることもありません
お友達が泣いているのもいいお勉強になるという考え方です

そしてこどもに「ダメ」を言わない。

↑もうこれ、あれと全く一緒でしょ!!!
そう!ベビーパークの考え方は金川先生のわんこのしつけ方教室とすごく似ている
赤ちゃんとわんこ、それぞれやり方や教え方は異なるけれど
愛情たっぷりに育てることが一番大切だと言う事。
そしてその教え方や接し方を保護者や親が勉強する事、
つまりお勉強やしつけを人任せにしない、保護者や親が学び
愛情をもってこどもやわんこを育てる・・・
基本はこどももわんこも一緒なんだなあと思いました

というのがわんこ目線の僕の感想ですが・・・


次回は
ママがなぜベビーパークにユリアを通わせたいと思ったのか
をUPします
15:16  |  ベビーパーク  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月07日(金)

うんどうかい♪

先日バニラ町の子育て支援センターの運動会が開催されました
その名も「ちびっこピック」
IMG_1223_2014103015190888d.jpg
センターの先生たちが競技用の道具やアンパンマンのお人形など
すっごく素敵に手作りしてくれていたので
こどもたちは会場に入った瞬間からテンションあがりまくり

ユリアは↑一人入場行進してますがこの写真は終了後に撮ったもので
ちゃんとみんなで並んでこの入場門から入場行進するところから始まりました

アンパンマンのサンサンたいそうを踊ったり♪
IMG_1190.jpg
ちなみにユリアは1週間前からアンパンマンのDVDでサンサンたいそうを特訓(笑)
おかげでしっかり振り付けまで覚えて上手に踊れました

でも本番よりも最後の表彰式(?)のメダル渡しの時間に
BGMのサンサンたいそうに合わせて踊ってたほうが完璧だった(笑)


ちびっこピックはいろんな競技があって、それぞれ一人ずつチャレンジするんだけど
お友達が頑張っている間、ユリアはもちろんおりこうさんに待てるわけがない!!!
IMG_1212.jpg
勝手気ままに遊んでました・・・

フープをジャンプしてトンネルをくぐってバイキンマンをパンチする競技です
IMG_1214.jpg
まるでユリアが頑張ってるみたいに見える写真ですが
お友達の順番ですよ・・・
ただの邪魔者です

自分の番が終わったら自由に遊ぶという運動会・・・
IMG_1216.jpg
みなさま、ご迷惑お掛けいたしました・・・


先生たちが準備に本番当日に大忙しで頑張って下さったおかげで
とっても楽しかったです
ありがとうございました

ユリア、来年はもっと頑張って活躍しようね
22:02  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月03日(月)

僕、バニラです!

最近どうも僕の出番が少なくてふてくされ気味の僕、
長男8歳バニラです
IMG_1244.jpg
ユリアが「にいに!にいに!」と追いかけてくるので
毎日困っています

苦労が多くて最近なんだか白髪が増えてきたような・・・・
IMG_1242.jpg


・・・って僕、
元々真っ白ですけど



先日「わんちゃんの美容室AICO」さんでトリミングの時につけてもらった
ハロウィンのかわいい髪飾りです
IMG_1246.jpg
これを見てユリアがまた「はっぴい!はっぴい!」って言って
追いかけてきました


まあただ、
ユリアがいつも「あんぽ!あんぽ!(散歩)」って言うのは
ちょっと嬉しいんですけどね~

しかもお散歩中にママが帰り道に向かったら
「あっち!あっち!」って言って
家とは逆の方向ばっかり向かわせるのも
僕にはちょっとラッキーな・・・


最近お散歩の回数と時間が長くてシアワセな僕です
10:00  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月02日(日)

絶品★ミルクレープ♪

昨日は僕の大好きなダイニングカフェバー「バステト」さんの
みなさんのお誕生日でした

Happy Birthday! みなこさん


ママがお誕生日おめでとうメールを送る時に
「ミルクレープが大好き」とか書いたものだから
わざわざみなさんのお誕生日ケーキのチッチケーキを
おすそ分けしていただいちゃいました

本当はお誕生日プレゼントをあげなきゃいけないのに
逆にいただいてしまったダメダメなママです

せっかくいただいたのでちゃんとお誕生日当日中においしくいただきましたよ


バステトさんの新商品「チーズクリームのミルクレープ♪チッチケーキ」です
無農薬の自家製ブルーベリーソースもいただいたのでかけちゃいました
(なのでお店でいただく時とは見た目が違います)
IMG_8874.jpg
念願のチッチケーキはものすごくおいしかったですよ

そもそもミルクレープってなんだか特別感がありませんか???
1枚でもおいしいクレープ生地が幾層にも重なって
しかもその間にしっかりクリームが挟まっていて
もちもちの生地ととろけるクリームの層が作り出す食感の素晴らしさ

そしてこれがバステト職人さんの手によるものだから、
すごく丁寧に作られていて
しかも中のクリームはチーズクリーム
女子の心わしづかみでしょ???って感じです

チーズクリームはすごく軽くて
ほんのりチーズが香る生クリームって感じでした
なので重たいチーズケーキが苦手な人でも全然ぺろっといけちゃいますよ

幾層にも重なるケーキなので、
クリームの軽さはかなり考慮されていると思います
甘過ぎないし、しっかり満足感はあるのに重くない

自家製のブルーベリーソースも相性抜群で
こくのあるケーキに酸味がプラスされてさらにおいしさアップです


いただいたチッチケーキはみなさんのお誕生日ケーキだったので
さらに特別感がアップで食べた瞬間とてもシアワセになりました


しかもこれまた新商品の「きな玉だんご ~お月様気分~」まで
ユリアに差し入れしていただいちゃいました
6個もいただいてたのに、
お届けいただいた時にぺろっと3個
晩ご飯の時にぺろっと3個食べちゃいました(笑)
・・・僕にまわってこなかった
大好きなきな玉が食べられてユリアも大満足でした

みなゆうさん、シアワセのおすそ分けありがとうございました

姫ママさ~ん!フライングでごめんなさ~い(笑)
新商品お先しちゃいました~♪



ユリアのカフェスイーツデビューは「大人の幸せパンケーキ☆ふわっしゅわ」と決めてるので
早くバステトさんに行かなくちゃ~
15:13  |  日常  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月01日(土)

クリスマスツリー♪

今日は宣言通りハロウィンの飾りを片付けてクリスマスツリーを出しました
今年はユリアも一緒に飾りつけしたよ
終わったのがちょうどお昼前だったのでユリアには焼きたてパンをごほうびに
IMG_1251.jpg
今まではお砂糖と塩を最小限にしたヘルシーなパンを作っていたのですが
最近はどうも味のついたものを好んで食べるので
初めて卵の入った牛乳とバター・お砂糖多めの甘いパンを焼きました

焼き立てというのもあって、とってもおいしかったみたい
IMG_1252.jpg
喜んでもりもり食べてくれました

パンをほおばるユリア越しのクリスマスツリー
IMG_1257_2014110115280618f.jpg

去年はユリアの手が届かないようにリビングの僕のケージの上にツリーを飾ったのですが
今年はユリアの手が届かないところなんてない

さすがにもう誤飲の可能性もないだろうから、
多少飾りをぶっちぎられてもまあいっか~っという事で
ダイニングの一番端っこに直置きすることにしましたが
一緒に飾り付けをしたのもよかったのか、そんなにいたずらする気配もないので
この後リビングに移動させました


最後は豪快なショットで
IMG_1274.jpg
なんだか久しぶりにリアルタイム更新できました

あ、ちなみにユリアって最近パンの耳を好んで食べます
ホームベーカリーで焼いたパンなので耳は結構硬めなのですが
フランスパンとかも喜んで食べるので硬いほうが好きなのかな???
変わった子供です・・・
15:47  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
