2013年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月29日(水)

片栗粉でわらび餅♪

暇だから変なもの作ってるシリーズ(?)第2弾
片栗粉でわらび餅です
IMG_5782.jpg
きなこは体にいいので積極的に摂りたいですよね

暑くなってきたし、ひんやりスイーツが食べたいな~っと言う事で
手軽にお家にある材料でわらび餅を作りました
(わらび粉じゃないからわらび餅ではないですね・・・性格にはわらび餅風片栗粉餅かな???)


ついでに覚え書きレシピも・・・
(本当にレシピって程じゃないんですが・・・すみません)

●片栗粉50g
●水 250cc

ボウルなどに氷水を用意しておく
鍋に片栗粉と水を入れ木べらでかき混ぜながら中火にかける
全体が透明になったら氷水に移し、手で一口大にちぎる

※この量だと作りやすいですが一人前には多いです・・・
 このわらび餅は冷蔵庫に入れると白濁してもちもち感がなくなっちゃうので
 少量作りたい時は片栗粉20g水100ccを耐熱容器に入れて
 レンジでチンが楽ですよ(1~2分ずつレンジにかけて混ぜるを繰り返す)



ちなみにこれは予約投稿ですが、更新される頃には入院しています(笑)
先週くらいから予約投稿にしていつ入院してもいいようにしていたのですが
さすがにネタが切れちゃったので
本番入院期間に予約投稿が出来なくなっちゃいました
なのでしばらく更新できません


次回はぜひウチのへそ曲がりな妹ちゃんを見てやってくださいね
15:00  |  レシピ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月28日(火)

フルグラスコーン♪

お腹の赤ちゃんは一向に出てくる気配もないし、
かと言って一人であんまり出歩く訳にもいかないし・・・
という訳で、最近暇人のママは持て余した時間に変なもの作ってます
IMG_5773_20130527152423.jpg
めちゃくちゃ簡単なホットケーキミックスで作るスコーンです

おやつもなるべく体にいいものを食べたいので、
フルーツグラノーラを入れてビタミン・食物繊維UPしました


一応覚え書きでレシピを・・・・

●ホットケーキミックス 200g
●バターorマーガリン 50g
●卵 1個
●フルーツグラノーラ 適量

卵を溶いてバターorマーガリンをすり混ぜる
そこにホットケーキミックスを混ぜてまとまったら
フルーツグラノーラを適量加えて1cmの厚さの円形に伸ばす
8等分に切って
予熱したオーブン170度で約20分焼く

レシピというにはお粗末な・・・
覚え書きですから^^;



フルグラのおかげで外側がさらにザクッとした食感になりますよ
冷凍保存して毎朝1個ずつ、朝食に食べています
冷凍庫から出したてでも全然そのままおいしく食べられますよ


そう言えばフリーペーパー「スマイル」さんのスイーツスタンプラリー
めっちゃ魅力的ですね
僕の大好きなバステトさんの「大人の幸せパンケーキ ふわっしゅわ」が
とってもおいしそうです
たくさんの方にふわっしゅわの新食感を味わって欲しいなあ~
15:00  |  レシピ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月27日(月)

甘えんぼさんです♪

お腹の中の赤ちゃんはまだまだ出てきそうにありません
いつまでもお腹の中にいたがる赤ちゃんは甘えんぼさんだという説も?

・・・僕と一緒ですね
きっと僕にそっくりな白いもじゃもじゃの赤ちゃんが生まれてくると思います
IMG_5785_20130527152428.jpg
僕が動ける貴重なスペースの一角に変なもの設置されました

白くて大きい箱です
僕の新しいハウスでしょうか???

このまま赤ちゃんが自然に生まれてこなかったら
ママは水曜日に強制的に入院です(笑)
そして分娩誘発されるそうです
怖いよ~って言ってます(爆)
IMG_5787_20130527152431.jpg
僕はママと二人っきりの時間があと少ししかないので
いつにも増して甘えんぼさんです

・・・・本当はここ2日の強風が怖くてたまらないだけですけど

あまりにも甘えんぼさんでママのストーカーなので
ストレス解消の為にでっかいアキレスをもらいました
IMG_5790.jpg





・・・ラッキー♪


15:36  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月25日(土)

自浄作用???

最近僕のお散歩コースの道端に危険な草が生えています
芝っぽい芽からふさふさの黒い筆みたいなのがついているの、
見たことありますよね???

なるべくママがその草のある方向に行かないように気を付けているみたいなのですが
そんなのおかまいなしの僕は・・・

IMG_5742.jpg
左のほっぺに黒い筋が出来ちゃってるのわかりますか???

お散歩中ママがこれに気付いた時、大爆笑してました・・・


頬に黒い傷のあるオトコになった僕はこの状態でお散歩を続けていたのですが
ある場所であっという間に7~8人の園児&小学生に囲まれ
「かわいい~」「ふわふわ~」っとなでなで攻撃をされ・・・

ママは心の中で「なぜよりによって顔がうすら汚れている日に・・・・」と
自責の念に駆られたようです・・・・


で、お家に帰って記念に写真を撮ったのですが↑
お散歩中はもっとくっきりはっきり黒い線が入ってましたよ


ママがこの後ある程度ふきふきして汚れを落としてましたが
翌朝ちゃんと拭き取ろうととりあえずこの日は放置・・・

でも翌朝になったらもう黒い跡がわからないくらいになっちゃってました


大神ファームに行った日結構な茶色のあんよになっていたのに、
翌日の夜パパが帰ってきた時に
「あれ?バニラお風呂に入った???」と聞かれるくらい白く戻ってた


パパいわく「バニラには自浄作用があるんじゃない???」





・・・・・・・。




カーペットとか毛布とかに汚れをなすりつけているだけですから・・・。
15:00  |  お散歩  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月24日(金)

南国の・・・

ちょっと前にTVでアメリカ料理のお店のランキングをやっていて、
「ガカモレ」という料理が超おいしそうだったので作ってみました
IMG_5725.jpg
そもそも「ガカモレ」って初めて聞いたし、何それ?と思ったのですが
調べたら、な~んだ「ワカモレ」の事か~って

メキシコ料理のサルサの一つでいわゆるアボカドのディップの事ですね

ちょうどアボカドと新玉ねぎとミニトマトがあったので
シンプルにそれらとレモン汁と塩とタバスコで作ってみました

アボカド好きのママには最高のディップです
簡単なので今度は違う香辛料を加えてまた作ってみようと思いました


やっぱり暑くなったら南国の料理がおいしく感じられますよね~
以前パパがタイでお土産に買ってきてくれたカレーペーストをずっと放置していたので
作ってみる事にしました
IMG_5730.jpg
左がグリーンカレーで、右がイエローカレー
それぞれのペーストにココナッツミルクと材料を入れただけですが
とってもスパイシーでおいしかったです

本来ならグリーンカレーにはこぶみかんの葉とフレッシュバジルを入れるところですが
こぶみかんの葉はちょっと苦手&手に入りにくいので省略し、
バジルはドライの物にしちゃいましたが・・・


暑い季節に南国料理、いいですよね~
15:00  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月23日(木)

予定日です♪

本日お腹の赤ちゃんの予定日です
たくさんの方々が心配して下さっているのでリアル更新です(笑)

ここちゃん&カイトくんのおじいちゃんおばあちゃん、まだ生まれていませ~ん!
soraちゃんファミリーのみなさま、まだまだ生まれていませ~ん!
姫ママさん、ペーターママさん、こまめにコメントありがとうございます♪まだで~す(笑)
バステトのみなゆうさん、まだまだ生まれていませ~ん!
みなさま、ご心配ありがとうございます
まだまだ陣痛が始まる気配すらありません・・・

陣痛が始まったらまたリアル更新したいと思います(笑)
・・・できるかな???



昨日は余裕~で、SORA cafeさんにランチに行ってきましたよ
IMG_5744.jpg
やっぱりママはテックスメックス
僕はワンバーグ
かぼちゃのスープが冷製スープになってましたよ

僕はなんだかもじゃもじゃになってきています・・・
IMG_5746_20130523104944.jpg
早くワンバーグください


パパはオムライスを
IMG_5753_20130523104947.jpg


やっぱりSORA cafeさんは落ち着くなあ~
IMG_5760.jpg
ワンバーグも食べて、満腹満足な僕です
もうおねむです・・・


IMG_5768.jpg
僕がお兄ちゃんになるのは、いつかな~?????
10:58  |  ドッグカフェ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月22日(水)

冷麺の季節です♪

すっかり暑くなって冷たい麺がおいしい季節になりましたね
この時期はママの大好きな冷麺がどこのスーパーでも買えるのでとってもシアワセです

去年の秋から冬にかけて食欲のなかった時期、
冷麺だったら食べたいのに、どこにも売っていないし・・・
かといって食欲ないのに焼き肉屋さんに行きたくないし・・・
と非常にセツナイ気持ちでいた事を懐かしく思い出します(笑)

で、これはすでに1ヶ月も前の訪問になっちゃいますが・・・
IMG_5066_20130520140102.jpg
大分方面に出かける予定があったので、
ランチに別府冷麺で有名な「胡月」さんへ行ってきました

韓国冷麺とも盛岡冷麺とも違うジャンルの別府冷麺
やっぱり一番の違いは麺がそれぞれのお店で手作りされている点でしょうか?
IMG_5064.jpg
もっちもちの太麺が牛のスープに絡んでとってもおいしい
さっぱりおいしくいただきました

まだ肌寒い時期だったので温麺を食べられているお客様も多かったですよ
いつ行っても大繁盛のお店です


ちなみに最近食べて大ヒットだったスーパーで買える袋麺の冷麺では
マルちゃんのビビン冷麺がとってもおいしかったですよ


で、こちらはパパが定期的に無性にソース系が食べたくなる為
結構な頻度で食べに行く事のある
中津のおいしいお好み焼屋さん「とんぼ」さんです
IMG_5719_20130520140106.jpg
手前が広島風、奥が関西風です
本格的な広島風のお好み焼も関西風のお好み焼も両方食べられる、
バニラ家お気に入りのとってもおいしいお好み焼屋さんです

一押しは関西風の「牛すじこんにゃくねぎ玉」です
牛すじのうまみとこんにゃくの食感が
ふわっふわの生地に最高にコラボしててぺろっと食べられます


・・・という訳で、全然リアルタイムじゃないけれど
おいしい写真があったのでUPしてみました~
14:00  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月21日(火)

ワッフルサンド♪

先日ママの実家へ遊びに行った時に、ばあばがあかれんがさんの
豆乳ワッフルサンドを買ってきてくれました
IMG_5435.jpg
左がエビ&アボカドサンドで、右がハムたまごサンド

あかれんがさんはまだ柳ヶ浦に店舗がある時に行った事があったけど、
上田に移転してからは行きたいと思いつつまだ未踏だったんだ~

地元のフリーペーパーに載ってたこの豆乳ワッフルサンドは
ずっと気になってたんだけどね

IMG_5425.jpg
これがエビ&アボカドの見た目~
エビとアボカドってな~んでこんなに相性がいいのかな~

で、こっちがハムチーズ↓
IMG_5429.jpg
それぞれ具材のお味は想像できると思いますが、
やっぱり気になるのはワッフルのお味ですよね~

こちらの豆乳ワッフルはふわふわでほんのり甘くて
ちょっぴりスイートなサンドって感じです
2個はぺろっといけちゃうよ~

時々お安くなるセールも開催してるみたいだから、
今度はベルギーワッフルを買いに行ってみよう~
14:00  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月20日(月)

芽が出ています♪

葛葉ちゃん&双葉ちゃんママさんにいただいた、
ペットボトルで育てるお野菜キットから続々と芽が出ています
ちなみにプチトマトさんの芽が出たときはコチラ

あれから数日、5月10日の時点でイタリアンパセリさんの芽が出ました
右上がイタリアンパセリさんで、左上がプチトマトさん、
下がまだまだ出そうで出ない枝豆さんです
IMG_5321_20130518114948.jpg

で、さらにこの5日後、プチトマトさんが大きくなってきています
IMG_5457_20130518114957.jpg
写真の並びを変えちゃったからわかりにくいけど、
下がプチトマトさん、右上がイタリアンパセリさん、左上が枝豆さんです

イタリアンパセリさんも2つ芽が出てますね♪

でもそろそろ間引きして1株にしなきゃいけないけど、
間引きって・・・僕のママ苦手なんだよね・・・
なんかかわいそうで

綺麗に抜いて別の場所に植えられたらいいなあ~

勇気が出たら間引きにチャレンジします
14:00  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月18日(土)

記念樹♪

先日ネットで購入した、お腹の赤ちゃんの記念樹の苗が届きました
じいじとばあばが畑Bに植えてくれました
IMG_5494_20130518115852.jpg
これがお腹の赤ちゃんの記念樹「アーモンド」の苗です
ネットで激安だったので、2本購入

すっかり果樹園になってしまっているじいじの畑Bには
いとこのなっちゃん、ひなちゃん、はとこのとうまくん、あんなちゃんの
それぞれの記念樹が植わっています

IMG_5493_20130518115849.jpg
こちらがアーモンドの授粉樹としてバーターで購入された「桃」の苗です
ちなみに無理矢理ママがこれはバニラの記念樹だと言ってました・・・
今さらですし、バーターですけどね


で、ネットで苗を検索していたママが見つけちゃったのがコレ↓
IMG_5485_20130518115846.jpg
じいじとばあばがずっと探していた、
いとこのなっちゃんと同じ名前のみかんの樹です
漢字は違うけど「南津海(なつみ)」
南津海は5月~6月に果実が食べごろになるみかんで、
みかん自体はわりと販売されていて手に入るけど、苗がなかなか見つからなかったんだ

せっかくネットで見つけたので今回一緒に購入しました



で、じいじの畑Bだけじゃなく、
僕んちにも記念樹を植えようと思ったママが安易に購入した「暖地さくらんぼ」の苗

鉢植えにしてコンパクトに育てようと思っていたらしいけど、
激安だった割にはとっても立派な苗だったので
鉢植えより絶対地植えの方がいいってじいじとばあばが言うもんだから、
じいじにバニランに植えてもらいました
IMG_5444.jpg
僕的には邪魔なんだけど~・・・
大きく育ったら日陰にもなるし、まあいっか

赤ちゃんが3歳の誕生日を迎える頃には
真っ赤なさくらんぼが実ってくれたら嬉しいな


あ、そうそう、ちなみにアーモンドの実の収穫時期は秋なので
5月生まれの記念樹にはちょっとどうかな~っとも思っていたのですが、
実自体が出来るのは5月~6月くらいらしく
それから夏の間に熟して収穫が秋になるというみたいなので、
考えようによっては5月の記念樹としてもまあいいのかな???

先日の大神ファームで実をつけたアーモンドの樹を見つけたんだ
IMG_5660.jpg
まだまだ小さな若い樹だったけど、立派な実がなってたよ

アーモンドって今流行ってるし、
まあ、いい記念樹になったんじゃないかなあ~???
今回植えた全ての苗がどんどん成長して大きくなっていってくれたらいいな
15:00  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
