2013年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月30日(火)

トマトプチパン♪

以前このブログにもレシピUPしたトマトチーズ食パンを
小さく焼いたらきっとかわいくて手土産にもいいだろうな~っと
プチサイズで焼いてみました
IMG_5177.jpg
上にピザ用チーズものせてみたけど、かわいいよね~

我が家のオーブンは1段でしか焼けないので
数を焼くには何度も焼かなければいけない為
面倒くさくなってしまったママは2回目はちぎりパンに変更
IMG_5183_20130427144215.jpg
プチパンサイズでベンチタイムしていた生地に
コーンを入れて型に並べて焼きました

これが大成功
コーンの水分のおかげかプチパンよりもっちもちになって
なかなかおいしかったよ~
型に入れて焼いたから抜けた水分が少なかったのかも???

生地作りはホームベーカリーまかせなので簡単に出来るし
黄砂とPM2.5が多くてあまりお外に出たくない日は
お家でパンを焼いたりするのもいいね


その分僕はめっちゃ暇なんだけど、
おわびに焼きたてのパンをちょこっともらえるから
まあ、いいや
23:01  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月29日(月)

芽が出たよ♪

先日バステトさんでサクラちゃんと葛葉ちゃんとパンケーキデートをした時に
葛葉ちゃんのママさんからいただいた
ペットボトルで育てるお野菜キットの芽が出たよ
IMG_5217_20130429162807.jpg
左から
イタリアンパセリ・プチトマト・えだまめの種が入ったペットボトルですが

芽が出たのは・・・
IMG_5218.jpg
プチトマトさんで~す

種まきをしたのが4月22日だから、
ちょうど1週間で芽が出たことになります


ちなみにえだまめさんは種が大きいので(豆だからね)
上にかぶせた砂からどんどんはみ出してきています
IMG_5219_20130429162811.jpg
どんな芽が出てくるか、楽しみですね~

このペットボトルの野菜キットには余分に種が入っているので
余った種はバニランのミニ花壇のあいたところに撒いてみました
バニランでもお野菜さんたちが育ってくれたら嬉しいな

これからどんどん成長していってくれるのがとっても楽しみです
16:34  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月28日(日)

バニラン完成♪

赤ちゃんが生まれたら今のように頻繁にお散歩出来なくなるからと言って
パパがお庭に僕のドッグランを作ってくれたよ
実際に作ったのは外構業者さんでパパはお金を出しただけだけど・・・
IMG_5209.jpg
お庭の一部をフェンスで囲っただけのドッグランだけど、
僕がボール遊びやディスク遊びをするには充分

・・・でもちょっと草が伸び過ぎてるよね

ドッグラン自体はちょっと前に完成してたんだけど、
ウッドデッキの隙間を埋めたり放置された植木鉢を処理したりの
ソフト部分を終わらせないとお友達も呼べないし・・・

昨日ママがソフト部分を完成させようと思い立ったみたいだけど
お腹が苦しくて無理だったんだって

でも何を思い立ったのか今朝おもむろに頑張ってやってたよ
土まみれになって汚れまくったのでシャワーに即行してました
というわけでやっと本日バニランが完成しました~

ちなみにさっき終わったばっかりなので↑の写真は完成前の昨日のもの



今ちょうど黄色モッコウバラが綺麗に咲いてるから
モッコウバラのお花見をしながらバニランでお茶なんてしたら素敵かな
IMG_5212.jpg
でもバニランからモッコウバラの間にちょっと余計な物がまだあるけどね・・・
全然使っていないパパのゴルフの練習用ネットです・・・
誰かいりませんか???



モッコウバラの黄色ってかわいいよね~
IMG_5213_20130427144224.jpg
反対側には白のモッコウバラを植えているのですが
白のモッコウバラはもう少し咲く時期が遅れます

白のモッコウバラも早く満開にならないかな~
18:12  |  日常  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月27日(土)

プリンセス♪

昨日は月1回のトリミングデーでした
今回も「わんちゃんの美容室AICO」さんの炭酸泉コースで綺麗になったよ
IMG_5191.jpg
で、なんでまた女装してるのかって???



だって、AICOさんで付けてもらったリボンがかわいくて
このバラのドレスにぴったりなんだもん
IMG_5192.jpg
ね???
ぴったりでしょ~

僕はこのドレスとリボンでお散歩に行き、
思いっきり足を上げてマーキングしましたよ~


なかなか男前でしょ???
14:38  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月26日(金)

牛乳パン♪

まだまだ続くローカルスイーツシリーズですが
今回は安心院の岸田パンの「牛乳パン」です
IMG_5114.jpg
なんとも言えないレトロなパーケージ

まあ、このブログには何回か登場してますけどね
安心院の「セルフおの」というスーパーで火・木・土曜限定で販売してます

中身も一見フツー
IMG_5117.jpg
ふわふわ~のパン生地にお砂糖じゃりじゃりの甘いクリームが入っています

ふくふくお姉ちゃんはこれを「夢の味」と呼んでいました

小さいお子さまは絶対好きですね~
僕のいとこのなっちゃんとひなちゃんも大好きで
なつひながこっちに帰省している時には常にじいじのお家にあります


曜日限定だし安心院まで行かないと買えないので
(じいじは宇佐のある場所で購入していますが・・・)
なかなか手に入らないのですが
たまにムショーに食べたくなる懐かしいお味のパンです


ぜひぜひ安心院にお立ち寄りの際には
岸田パンの牛乳パンを一度ご賞味ください





・・・ローカルスイーツシリーズ続きで
僕の元気な姿を全然披露していなかったですね~
IMG_5076.jpg
僕は毎日元気にお散歩に行っていますよ~

この日は病院でちっくんしてきたので(狂犬病の予防接種とフィラリアの検査)
大貞公園に行ってゆっくりいっぱいお散歩しましたよ
四つ葉探しに夢中です

IMG_5073.jpg
元気な姿って言っても・・・・





顔は写っていませんけどね
15:08  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月24日(水)

宮崎のあくまき♪

昨日から始まった(?)ローカル滋味スイーツシリーズ

ばあばからのもらい物ばっかりだけど(笑)

ばあばのお友達の宮崎のご実家から送られてきたという
「ちまき(あくまき)」をいただきました

ばあば>お友達から手作りのちまきをいただいたから持って帰ってね!
ママ >端午の節句だもんね!あれって家で手作りするヒトいるんだ~???

ばあば>あ~、あの青い笹の葉に包まれたちまきとは違うよ!
ママ >え?じゃあ、中華ちまきのこと???

ばあば>それとも違うよ~!きなこをつけて食べるんだって!
ママ >??????

という会話の後に
竹の皮に包まれた妙に大きな物体が
IMG_5105.jpg
見るのも食べるのも初めてです

竹の皮をはずすとこんな感じです
IMG_5107.jpg
茶色い餅状の物体が・・・・


ちまき(あくまき)とは
鹿児島・宮崎などの南九州地方で端午の節句に作られる和菓子だそうで、
灰汁につけたもち米を竹の皮に包んで灰汁で長時間炊いたものだそうです。
小さく切ってきなこなどを付けて食べるが、
独特の風味とえぐみがあり、好みが分かれるらしい・・・


早速切ってきなこを付けて食べてみました
IMG_5111.jpg
これがママにはめっちゃはまっちゃったよ
普通のきなこ餅とは違ってどっちかというとわらび餅みたいな食感
独特の風味もなかなかおいしくて、もちもちしてていい感じ

滋味深~いローカルスイーツです

しかし、長崎の桃カステラといい、宮崎のちまきといい、
同じ九州でも全然知らない味が結構あるもんですね~

しかもどっちも節句のお菓子だね


昔からその地方だけに伝わる歴史の詰まったお菓子って、
お菓子その物のというより、その背景を感じながら食べるとさらにおいしいね
他にも全国各地にいろんなローカルスイーツがあるんだろうな~

ちょっとずつ、知っていきたいな♪
12:11  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月23日(火)

おせったい♪

昨日ブログUPした、パンケーキデートの日は4月21日(日)
この日はバニラ地方でもいろんなイベントが開催されていたんだよ~
アースデイ中津・国東チャリティードッグフェスタ・吉富わっしょい春祭りなどなど・・・

結局どのイベントにも行ってないけどね

でも4月21日と言えば・・・

ママのちっちゃい頃は「おせったい」の日だったなあ

IMG_5060.jpg
↑コレ、懐かしくないですか~???

知っているヒトは知っているけど、知らないヒトは見たこともないだろうけど・・・

おせったいと言えば、この「めがね菓子」と「ふきながし」だよね
知ってますか~???

そもそもおせったいって国東半島を中心とした大分県だけのものなのかな?
「お接待」自体は四国のお遍路さんへの食品や物資の接待が本流で、
大分県北部のものはお遍路さんへの接待ではなく、弘法大師信仰そのもの
による参拝者へのお接待が風習となったものだそうですね

ママの実家は宇佐の田舎の集落なので、毎年おせったい行事が行われていた気がします。
小学校の頃は村中の旗のついた家々をめぐって
弘法大師像に手を合わせてお賽銭をあげ、持参した袋を広げると
そのお宅の方がこのめがね菓子やふきながしを小皿1杯分入れてくれてました
お宅によっては小袋入りのスナック菓子やジュースをくれるところも

子どものころは「おせったい」=「お菓子をもらえる日」だと思ってました

ただ、当時の子どもにとってはめがね菓子やふきながしって
そう好まれる味ではなかったですよね~
すぐにしけってきちゃうし・・・

でもオトナになった今ではこのめがね菓子が懐かしくてすごくおいしく感じます
というより、この清月堂さんのめがね菓子がめっちゃおいしいのです
清月堂さんのめがね菓子は普通に売られているめがね菓子の3倍くらい高いみたいですが
その分黒糖がたっぷりでかりっとした食感と甘さが最高です

ママは小さい頃から清月堂さんのお菓子が好きで
特に「くれ橋」という宇佐神宮の呉橋モチーフの羊羹入り落雁が大好きでした
変わってるよね~
落雁好きの子どもなんてママくらいだと思うよ~

・・・という訳で(?)昔からママの実家ではおせったいする側ではないにも関わらず
この時期になったら清月堂さんのめがね菓子を山のように購入しています

春に宇佐神宮近くに行く機会があったらぜひ、
清月堂さんのねがね菓子を食べてみてください
11:23  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月22日(月)

パンケーキデート♪

昨日はとってもかわいこちゃんたちとデートしてきたんだよ
いつも真っ白ふわふわのサクラちゃんと
IMG_5148.jpg

ヘアスタイルが変わってる~
お耳の毛がロングになってさらにかわいくなった葛葉ちゃん
IMG_5154_20130422170040.jpg

そしてデートの場所は・・・
2ワンの背景でもうすでにお気付きの方も多いかも???


そうで~す
僕の大好きなバステトさんでまたまたティータイム限定の
「大人の幸せパンケーキ ふわっしゅわ」をいただいてきました
IMG_5136.jpg

バステトさんのわんこ入店に関してはコチラをご覧くださいね♪
こんな素敵なお店がわんこ入店可なんてとても嬉しいですよね!!!
みなさまぜひマナーをしっかりお願い致します


で、僕のママはすでにもう4回目のパンケーキですが、
何度食べてもふわっふわのしゅわしゅわ~っで
毎回新鮮なおいしさを味わえます
IMG_5138.jpg
これもオーダーを受けてから丹精込めて生地から手作りされているからですね
生地作りも焼き上げもすっごく気を遣って作られています

だからこんな極上の口どけ感が実現できるんでしょうね~
一口でとってもシアワセな気分になりますし、
全部食べつくしちゃったらその日一日中シアワセ気分が持続です

サクラちゃんママさんも葛葉ちゃんママさんもおいしそうに召し上がっていましたよ


しかも昨日はパンケーキからだけではなく
他にもいっぱいシアワセをいただいちゃいました


まずは・・・・
IMG_5150_20130422170037.jpg
メニュー表に僕の名前が載ってる~

僕の名前っていうのはちょっと語弊があるかな???
そもそもバニラソースとバニラアイスがふわっしゅわのトッピングなのは
知ってるけれど・・・
そこにバステトスタッフさんのユーモアで「くん」付けしてくれちゃってました
超嬉しい~
えへへ~
僕風味のソースとアイスクリームみたいだね


そして、「お仕事お疲れ様でした」と
サクラちゃんのママさんから僕そっくりの羊毛フェルトと
葛葉ちゃんのママさんからペットボトルで育てる野菜キットをいただいちゃいました
IMG_5121.jpg
うわあ~
わざわざありがとうございます

羊毛フェルトは本当に僕そっくり
超かわいいよね~
IMG_5165.jpg
ストラップになってるけど、もったいなさすぎて絶対に携帯には付けられない
大事大事にお家に飾らせて頂きます

そして野菜キットは3種類も入っていたよ
IMG_5175.jpg
今日お天気が良かったので早速種まきをしました
成長過程は順次ブログでUPしていきますね~

この季節になると毎年お花を植えたり植え替えたりしたくって、
野菜とかも植えたいな~って思っていたのですが、
土いじりって結構腰に負担がかかるし
鉢植えってかなり重たいので今年は無理かなって諦めていたんですが・・・

なので今年は鉢植えのハイビスカスさんもバラさんも植え替えなしです(ToT)
先日強風でバラの鉢が倒れてしまったので、鉢植えを数個移動させたら
後でパパに怒られました(笑)
きっとこんな事を書いたらバステト職人さんにも怒られると思います(笑)


これなら負担無しでお野菜が育てられる~


サクラちゃんママさん、
葛葉ちゃんママさん、
本当に素敵なプレゼントをありがとうございました


そして、お家に帰ったら
バステトスタッフのみなゆうさんから
出産頑張ってねのお電話をわざわざいただきました


大好きな空間で大好きな人たちとおいしいものをいただいて
とってもシアワセな時間を過ごす事ができました

シアワセをいっぱいいただいた日でした
僕もママもとってもシアワセ者です
みなさん、いつも僕たちにたくさんのシアワセをありがとうございます
17:50  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月21日(日)

3人旅@初ガレット

ちょっとのびのびになっちゃったけど、
本当に最後の3人旅の最後の記事です
御宿小笠原を後にしてママがずっと行きたくて仕方がなかったカフェへ

その前に「あそぼうの郷くぎの」のドッグランでまたひと遊びしたんだけど
雨がぽつぽつ降り出したので慌てて車に戻ったら
すっごい勢いで雨が降り出しちゃった
ぎりぎりセーフだったよ

で、そんな雨の中待ち焦がれたカフェへ向かいました
020.jpg
カフェレストランガレットさんです
ちなみにこの写真は帰りに撮りました♪お食事をしていたら晴れてきたので(^o^)v

こちらにはかわいい看板わんこがいて、
たくさんのお客様からとってもかわいがってもらっていました
(・・・それも綺麗なお姉さまばっかり!!!ウラヤマシイ・・・)
017_20130421173435.jpg
このおしゃれなお庭はどうやらほとんどオーナーさんの手作りらしいですよ~
めっちゃめちゃかわいいよね~

入り口から入ってすぐ右手がわんこOKのテラス席になります
↓この写真で言うと向かって右側の部分♪
で、さらに奥に行くと雑貨スペースがあって、通常の店内がある感じです
014_20130421173344.jpg
なのでテラス席からはこのかわいい看板わんことお庭がめっちゃ見えるのです

こんな感じでね♪
IMG_4997.jpg
テラス席って言っても普通の店内と変わらない屋根も壁も窓もある造りです
しかもこの日は雨で寒かったのですが、ファンヒーターを入れてくださったので
ぬっくぬくの快適空間でした

とりあえず、な~んか、ひとつひとつがぜ~んぶ素敵なお店なのです
いちいちオシャレでかわいいんだよ~
ジョシは絶対大好きですよ~
↑まず、ランチのスープはル・クルーゼの器で出てきます


こちらはパパオーダーの「南阿蘇のお米のドリア ココットセット」
IMG_5007.jpg
黒胡椒の効いたお野菜たっぷりのスープとシーザーサラダ、
さらにドリンクとデザートが付きます

こちらがママオーダーのガレットセットの「ガレット イタリエンヌ」
IMG_5016.jpg
きのこのソテー・トマト・トマトソース・卵・チーズの入った
そば粉のガレットです

ママがコチラのお店に来たがっていたのはお店自体の素敵さもさることながら、
ガレットなるものを一度食べてみたかったからなのです
だって、バニラ地方にはガレットが食べられるお店がないんだもん

初めてのガレットのお味は・・・
もちろん最高ですよ~
生地がパリッパリでトマトソースとチーズの相性が抜群
今回は朝ごはんをばっちり食べていたのでお肉が入っていないものを選びましたが
次回はハムか阿蘇自然豚の入ったガレットを食べてみたいな

ヘルシーだけどすっごくお腹いっぱいになりました
ガレットはまっちゃうね~

デザートもいちいちかわいいんだよ~
IMG_5028.jpg
デザートは7種類の中から選べます
ママはショコラフランボワーズを選びましたが、
自家製アイスもついていて、しかもパパのとママので味が違ったし
どれもかわいくておいしくてもうすっごく大満足なんだ~


コチラのお店は雑貨も購入できるのですが
僕のママはかわいい雑貨が似合わないおっさんなので・・・
でもジョシなら絶対はまると思いますよ~


お食事もとってもおいしくて、見た目もかわいい空間で、スタッフさんも気持ちよくて
言う事無しの素敵なお店ですが、
バニラ家にとって一番重要な「僕の快適性」も・・・・・
IMG_5034_20130421180522.jpg
もう最高です

こんな素敵なテラス席ならもっと早く来ればよかったね
ほら、バニラ家ってパパが雨男だからテラス席NGのイメージが強いんだ・・・
でもここなら雨でも寒くても全然平気~
エアコンは設置されていなかったので夏の暑さはどうか未知ですが
南阿蘇の自然の風でかなり涼しいかもね???


本当の最後の3人旅、今回もちょっと雨に降られちゃったけど
でもたくさんドッグランで遊べたし
おいしいものもたくさん食べて
素敵なお店も開拓できたし
とっても素敵な旅になりました

そしてすでに来年の4月もまた御宿小笠原に宿泊する予定も立てました
来年は最初の4人旅になっちゃうよ~
今からもう来年のことが楽しみで仕方ありません
どうなることやら~・・・・・
18:30  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月19日(金)

りおんちゃん♪

今日ちっちゃいお姉ちゃんと赤ちゃんに会ってきました~
とってもかわいい凛音(りおん)ちゃんと初対面
IMG_5085_20130419203608.jpg
ちょうど授乳後ですやすや寝てるかわいいりおんちゃん

生まれたてとは思えない、とっても綺麗なお顔立ちで
まるで本物の天使みたいだね

授乳中に寝ちゃったから、まだねむねむなのにも関わらず
搾乳したおっぱいを飲まされるりおんちゃん
IMG_5099_20130419203633.jpg
ちっちゃいお姉ちゃんがすっかりお母さんになってましたよ

帝王切開の傷がまだまだ痛むみたいでキツそうでしたが、
しっかりりおんちゃんの面倒をみてました

すごいねえ~


ちなみにりおんちゃんは4月15日12時49分
2874g、身長48.0cmで生まれてきました
ちっちゃいお姉ちゃんの大好きな東京ディズニーランドと同じ誕生日だよ


そう言えば僕のママの検診も今日だったんだけど、
僕の妹はね、もうすでに2500gくらいあるとか言われちゃったらしいよ
普通の赤ちゃんより1週間くらい成長が早いとか言われちゃったって
さらに毎回3Dエコーにはちゃんとお顔を向けてくれません・・・
僕の妹は「気の早いがさ子のへそ曲がり」だってママが言ってました・・・


ママの面会中はりおんちゃんはほとんどおねむさんだったので
ちっちゃいお姉ちゃんにそっくりだというくりくりお目めを見ることが出来ませんでした
なのでちっちゃいお姉ちゃんから写メを送ってもらったよ♪
    DSC_0763_1.jpg
超ぱっちり二重のくりくりお目めだね~
めちゃくちゃかわいいよ~

とってもとってもかわいいりおんちゃん
これからどんどん成長していろんな事を覚えて元気に育ってね
生まれてきてくれてありがとう
20:56  |  お友達  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
