2012年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月28日(火)

いかち~のイミ!

昨日ここちゃん&カイトくんのおじいちゃんが写真を持ってきて下さいました
新しいカメラで先日僕を撮影してくれたものです
IMG_1643_20120228141928.jpg
11月の大平樂で開催されたワンワンイベントの時の写真と
この前の南部自由市場のちっちゃいお姉ちゃんの写真も一緒に

やっぱり腕がいいから残念な被写体でも綺麗に撮れてます
超かわいい僕がいっぱい


先日中津駅までお散歩に行った時の記事に(→コチラ
女子高生に「いかち~」と言われたけどナゼ???と書いていたのですが・・・

ナゾが解明いたしました~
学校の先生であるここちゃん&カイトくんのおじいちゃんが
生徒さん達に聞いてくれたんですよ~!!!(しかも3クラスも!)

どうやら「いかち~」とは単なる「いかつい」の変化形ではなく
若者言葉で、「生意気~」とか「気取ってる~」とかの意味があるみたい

なるほどね~
靴を履いてるってところが気取ってて小生意気って感じなんだね
やっぱりJK語だったんだ~


で、ここちゃん&カイトくんのおじいちゃんに解明してもらったので
ついでにさっきネットでも調べてみたら・・・
まぎらわしい事に大分弁で「いかち~」という言葉があるので
なんだか微妙に意味がこんがらがっちゃう気がしますが
若者言葉として「いかつい」という意味を通り越して
「普通じゃない」という意味があるらしい

で、ちなみに「いかち~」は「しょっぺ~」と同時期に使われ始めたんだって
ふう~んなるほどね~

「しょっぱい」はママがよく使ってるけど、「いかち~」は初めてだなあ・・・
おもしろいな


ここちゃん&カイトくんのおじいちゃん、素敵な情報をありがとうございました

「しょっぱい僕をいかち~写真に撮ってくれてありがとうございます!」
17:19  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月27日(月)

屋上庭園の見学♪

中津市相原(お食事処鶴居村さんの隣の分譲地)にオープン予定の
屋上庭園のあるモデルハウスを見に行ってきました~
IMG_8508_20120227165202.jpg
今日はお天気が良かったのでぽっかぽかで超気持ち良かった~
うちまるくんとソファーでくつろぎました

このプライベート空間がなんとも言えません

ここならバーベキューをしてもご近所さんの目を気にせずに楽しめるし
(てゆ~か酔っぱらっても気にならないし)
恥ずかしい体でも(ママだけ???)水着になってプールにも入れるし
流星群観察する時に寝転がっても恥ずかしくないし
最高~

・・・理由が全部「恥ずかしくない」っていうのはどうかと思いますが



ドッグランとしてもとっても贅沢ですね~
屋上庭園のドッグランだったら人やわんこに吠えちゃうわんこでも
気にせずに遊べるよね
IMG_8551.jpg
僕のママはここで昼下がりにビールが飲みたいと申しておりました・・・


屋上庭園も素敵ですが室内もなかなかいい感じですよ~
IMG_8667_20120227165201.jpg
だって僕がフローリングの上を歩いていますから~
このフローリングは滑らないし傷つきにくいしワックスがけ不要、最高なんです


僕、こんな屋上庭園のお家に住みたくなっちゃった
IMG_8640_20120227165200.jpg
今のお家を売り飛ばして屋上庭園のお家を建ててくれないかなあ~
僕の名義で建ててくれてもいいんだけどな~
17:52  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月26日(日)

台湾ラーメンの香り♪

ドッグカフェ以外めったに外食しない僕のママ
そんなママがたまに行くのは台湾料理の「鑫成(しんせい)」さん・・・
IMG_1515.jpg
鑫成(しんせい)の特製台湾ラーメンにハマりすぎてるんです

激辛好きのママにはぴったりな激辛具合と
(ただ毎回辛さのレベルが違うというファジーな感じ・・・)
辛いだけじゃなくてなんとも言えない香りがハンパない

この香り、かなりクセが強いから好き嫌いがはっきり分かれるみたい
アベさんとかこーぴーは苦手なんだって

たぶん・・・五香粉の香りだと思うんだけど、
その中でも八角とシナモンの香りが強いのかな???
僕のママはシナモン大好きだけど、
八角ってそれ単体で匂いをかいだことないからはっきりわからないなあ~・・・

鑫成(しんせい)の台湾ラーメンを食べた事ある方、
どなたかこの香りの正体がわかる方いらっしゃいますか???

普通の台湾ラーメンより特製台湾ラーメンの方が香りも強いです


パパは初めての500円ランチを食べていました
マーボー春雨のランチ♪
IMG_1518.jpg
そう言えば鑫成(しんせい)でマーボー春雨初めて食べたかも???

マーボー春雨ってマーボー豆腐の豆腐が春雨に代わったバージョンだと
思っていました
・・・みなさんもそう思われていますよね???


でも!

鑫成(しんせい)のマーボー春雨は違った!!!
以前食べたマーボー豆腐はちょっと辛いくらいで一般的なお味でしたが
このマーボー春雨は・・・・・・・








なぜかエビチリのお味
エビチリのソースに春雨が入ってる味がする~

これはどう考えても甲殻類のお味・・・
サーチャージャンが入っているのかなあ???

う~ん、ナゾの多い鑫成(しんせい)・・・
しかもうまく会話できる自信がないから聞けないし・・・

でもハマっちゃうんだよね~


で、いまいちコミュニケーションが取れないながらも
たまったポイントの半分を利用して餃子もいただきました
IMG_1520.jpg
あつあつでおいしかったけど、この餃子には五香粉の香りはしなかったなあ・・・



ナゾだらけ、でもおいしい、
ハマっちゃう台湾料理鑫成(しんせい)さんでした~♪


どなたか僕のママのナゾがわかる方いらっしゃったら教えてください!!!
16:55  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月25日(土)

南部自由市場♪

明日は新博多町アーケードで南部自由市場が開催されます
城下町中津のおひなまつりも開催中なのでおひなさまがたくさん展示されてますよ
おだいりさまおひなさま
せっかくなのでちょっと足を延ばして中津駅まで行って
昨日のブログで僕がビビってたでっかいおひなさまも見てくださいね

新博多町周辺はおひなまつりの中心でもあるので
たくさんのおひなさまをご覧いただけます

僕も毎年楽しみで中津の街中をゆっくり散策したりしてます
素敵な日本古来の風習を満喫したいですね


キッズショップの南部自由市場出張店舗では
お洋服100円均一セールと
新品おもちゃなどを通常店舗よりお安く提供いたします

ぜひ遊びに来てくださいね♪
14:34  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月24日(金)

中津JK語♪

今日はわんちゃんの美容室「AICO」さんでトリミング
すっきりかわいくなったでしょ???
  IMG_1592_20120224154456.jpg
おててのラインが萌え~


かわいくなったので記念写真を撮る為、中津駅までお散歩
今日はとっても暖かかったので、
僕のママも不審者ファッションにならずにすんだからね(笑)

なぜ中津駅なのかと言うと・・・



IMG_1598.jpg



・・・コレ。






毎年飾られるおひなさま飾りと一緒に写真を撮ろうと思ったんだけど・・・





ちょっと大きすぎて・・・



僕と一緒に写真を撮るにはかなりヒキじゃないと撮れない
さすがに駅構内でリードを伸ばすのはマナー違反なので・・・


僕はおひなさまの大きさにかなりビビってるし・・・
この大きさのハリボテってちょっとコワいよね

IMG_1597_20120224154455.jpg
結局頭の見切れたおひなさまとおだいりさまの左半身のみと一緒に

・・・今度またリベンジしよう。


で、この写真を撮った帰りに
学校帰りの女子高生たちとすれ違ったんだけど、
「あのイヌ靴履いちょ~
「かわいい~
とたくさん黄色い声をかけていただいたのですが、
その中で、
「ホントや~!靴履いちょ~!いかち~!」と・・・

いかち~って・・・


いかつさゼロの僕ですが、
さすが女子高生感性豊かな(?)感想です

ちびで白もじゃなわんこが靴を履いていたら
「いかち~」というのは
JK語(死後ですね)なのか、
中津弁なのか、
もしくは中津JK弁なるものなのか、
彼女だけの独特なセンスから発せられた言葉なのか、


5歳の僕には理解できません

世の中いろんなナゾがありますね・・・
16:35  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月24日(金)

スマイル3月号見てね!

みなさ~んフリーペーパー「スマイル」3月号をご覧になりましたか???
必見ですのでみなさん早くご覧下さいね~!!!



なにが必見かと言うと・・・



IMG_1595_20120224154456.jpg
ちっちゃいお姉ちゃんが載ってますからね

45ページです♪


53ページも見てね♪
15:50  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月23日(木)

話題の塩糀ゲット♪

いろんなテレビで紹介されて大人気の塩糀(塩麹)ですが
関東では手に入らないからこっちで買って送って欲しいと指令が・・・

流行っているのは知っていたけど、
僕のママもまだ実物を見たことはなく、
かわりんやお友達からいろんな情報を得て・・・
IMG_1496.jpg
豊前市の浦野醤油醸造元さんの塩麹と塩麹手作りキットを購入

もちろん関東に送る以外にちっちゃいお姉ちゃんの分とバニラ家の分もね♪

3箇所めでやっと購入できました~
バニラ地方でも大人気らしくいろんなお店で売り切れのようです!!!
IMG_1513.jpg
で、早速晩ご飯のおかずに鶏胸肉の塩糀焼きを作ってみましたが・・・

一口大に削ぎ切りした胸肉に塩糀をもみこんで冷蔵庫で1時間
あとは焦がさないように焼くだけ~


胸肉と思えないくらいやわらかく焼けましたよ
味付けは塩糀だけなのにお味も甘みがあってとってもおいしかった
塩糀、人気なのがわかります

ちなみにかわりんのお母様は以前から塩糀をご愛用されてて
便秘も良くなったそうですよ~


僕のママは手作りキットで昨日仕込みをしてました
仕込んで1週間は1日1回混ぜ混ぜしなきゃいけないみたいだけど、
実験大好きのママにはとってもいい実験材料ですね・・・




ただ・・・






あの鶏胸肉、
僕のおやつ用にと購入したハズだったよね???



一切れボイルして僕のおやつにしようって言ってたよね???






全部食べちゃったでしょ
16:52  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月22日(水)

ぶさいくバニラ?

えいとくんとみはるちゃんと一緒にゆき遊びをした日
ちっちゃいお姉ちゃんがゆきバニラを作ってくれました
IMG_1422_20120221155851.jpg




・・・・・・・・・・。






顔、へこんでますよね???????










やっつけすぎじゃないでしょうか・・・


目と鼻はマジックで描いただけだし・・・






去年のママ作ゆきバニラはかわいかったんだけどなあ・・・
コチラ


へこんだ側にマジック描きではあまりにもかわいそうだと、
おめめとお鼻を黒い厚紙を丸く切って作り直してくれました
IMG_1429.jpg



・・・・・・・・・・。



ちっちゃいお姉ちゃん、
僕ってこんなにブサイクに見えてるの?????
10:00  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月21日(火)

ゆきあそび♪

先週末、豊後高田市方面では雪がちょっぴり積もったようで
ちばっちカーにたっぷりの雪が乗っていましたよ~

ちばっちカーから落とした雪で遊ぶこどもたち
IMG_1439_20120221155853.jpg
ちょっとの雪でも楽しいよね

ちょうど遊びに来てくれていたえいとくんとみはるちゃんと
ミニゆきだるまを作って遊んだり
IMG_1453_20120221155852.jpg
つめたいけど、楽しいね

めったに雪が積もらないバニラ地方では
雪って珍しくてちょっとテンション上がります
IMG_1442.jpg
ゆきだるまと一緒にお写真を撮らせていただきました
えいとくんってかわいくてイケメンくんなんだよ~

えいとくんもみはるちゃんもとってもおりこうさんでかわいい兄妹です
僕ともたくさんボールで遊んでくれたよ
IMG_1472.jpg
えいとくん、みはるちゃん、
また僕と遊んでね
16:06  |  副店長のお仕事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月20日(月)

SORA cafeリビング♪

SORA cafeさんのドッグリビングは
本当にじぶんちのリビングみたいでくつろげますよ
IMG_1335_20120218132637.jpg
・・・まあ僕はじぶんちではフローリングの上を歩きませんが

SORA cafeさんのドッグリビングはフローリング風クッションフロアなので
つるつる滑らなくてわんこの足腰に優しいです

フローリングで滑るのは腰と膝に一番負担がかかりますからね
腰のヘルニアや膝の脱臼を防ぐ為にも滑らない床は必須です

トイプードルは足が長い分膝を痛めやすいので
過保護な僕のママは我が家のリビングに一面タイルカーペットを敷いてます
逆に足の短い犬種は腰を痛めやすいので
滑る床や階段の昇り降りは注意した方がいいですね・・・


SORA cafeさんのドッグリビングはとっても居心地が良くて
1箇所に長時間いられないせせこましいママでもゆっくりできます♪
のんびりくつろげる素敵な空間です


もちろんランチもいただきましたよ
IMG_1368_20120220172911.jpg
・・・ママはいつもの(笑)テックスメックス
野菜価格高騰のこの時期に嬉しいレタスたっぷりです

葛葉ちゃんと双葉ちゃんはかわいく2ワンそろってバッグインしてました
IMG_1374.jpg
かわいすぎる~
この大きさなら2ワンでも重くないですよね


葛葉ちゃん&双葉ちゃんのママさんにバレンタインのプレゼントをいただいちゃいました
IMG_1382.jpg
かわいいおもちゃとおやつ
ありがとうございました
17:52  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
