2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月25日(土)

クリスマス(バニペディア)

※バニペディアとは当ブログ「副店長日記」及びキッズショップ副店長バニラをとりまく環境において
 日常的に使用される用語を解説したものである。

クリスマス

クリスマスとは一般的にイエス・キリストの生誕を祝うとされており、
24日の日没から25日の日没の期間をいう。


語源

日本語の「クリスマス」は、英語の「Christmas」に由来し、その語源は「キリストのミサ」を意味する「Christ's Mass」にある。
ちなみに24日の夜をクリスマス・イヴと言うが、この「イヴ」とはイブニングのイブであり、クリスマスの夜間を意味する。
バニラの母親はつい先日まで「イヴ」とはクリスマスの時にだけ使われる聖なる意味を持った「前日」というものだと思っていた!!!


概要

新約聖書には、イエスの誕生日を特定する記述は無く、この日がいつにあたるのかについては様々な説がある。キリスト教においてもクリスマスは降誕(多くの教派で、「誕生」ではなく「降誕」の語を用いる)を記念する祭日と見なしており、救世主イエス・キリストの誕生日として見なしている訳では無い。


日本のクリスマス

キリスト教徒でもない(仏教徒の)くせにこの日と結婚式だけ教会を身近に感じる時。
多くの人々がチキンやクリスマスケーキを食べたり、プレゼントを心待ちにする。
子供のいる親にとってはクリスマスから年始にかけてやたらと金がかかる困った時期。


バニラのクリスマス

なんかおやつがいつもよりたくさん食べられる。
赤い服を着せられる。
緑色のもじゃもじゃにキラキラのついた物体の前でお座りさせられ、
やたらと写真を撮影される。
今年は朝早くからトリミングに連れて行かれ、赤いリボンをつけられた。


ちっちゃいお姉ちゃんのクリスマス

休みをとったにも関わらず朝早くからバニラの母親にいやがらせメールを送られる。


サンタクロース

キッズショップでは白いひげのおじさんではなく、赤い服を着た白もじゃが現れる。
ただし、大体こんな状態で寝ている為、誰にも気付かれない。
IMG_4685.jpg
13:14  |  バニペディア  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月01日(火)

6月(バニペディア)

バニラ副店長の誕生月。
それゆえ、キッズショップでは一年で一回限りの特別なセールが行なわれる月である。
6月21日にキッズショップで買い物をすると何かいい事があるらしい。
IMG_0824.jpg

異名
日本では水無月と呼ばれ、「梅雨で天の水がなくなる月」という解釈や「田植えで水が必要になる月」という解釈などがある。
英語名であるJuneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。
ちなみにバニラ副店長の母親はジューン・ブライドである。(かなり昔の話である)
ちっちゃいお姉ちゃんは雨女なので、6月の結婚式は無謀だと言われている。

誕生石
ムーンストーン・真珠・アレキサンドライト

誕生花
バラ・グラジオラス・牡丹

誕生犬
白もじゃわんこ・白プー・副店長

梅雨
雨が降り続くとバニラ副店長はお散歩に行けないので、その不満をちっちゃいお姉ちゃんに八つ当たりする姿が見られる。
天パーの人には悩ましい時期である。
ちなみに副店長も軽い天パーである。


※バニペディアとは当ブログ「副店長日記」及びキッズショップ副店長バニラをとりまく環境において
 日常的に使用される用語を解説したものである。
17:42  |  バニペディア  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月31日(月)

ちっちゃいお姉ちゃん

キッズショップの人間スタッフの小さいほう。
バニラ副店長のおやつ係。(毎日午後5時ごろにおやつをあげる)
身長が同じ小学生より膝から下が短かい。
            IMG_6745.jpg

大きさ
どんぐり3個程度。(りんご3個のキティーちゃんより小さい)
顔はとても小さいがおでこが異様にでかい。

特徴
よくしゃべる。
とてもかわいい顔をしている。そのかわいらしさゆえに中津近郊のフリーペーパー「スマイル」に何度も載っている。
バニラの母親は「ささきのぞみちゃんよりちっちゃいお姉ちゃんの方がかわいい」とよく言う。
ただ残念ながら顔のかわいらしさに反比例して頭がかなり少し悪い。

特技
なわとび、一輪車に乗るのがとても上手である。
特になわとびは過去ログなわとびぴょん記載のように、なぜか足を反らせて跳ぶという荒業を見せる。
  IMG_7697.jpg

年齢
はっきり書けないが、すでに20代後半である。
7月20日が誕生日なのでみなさんお祝いをしてあげて下さい。
小さいからかよく実際の年齢より若く見られる。
深夜にお友達とドライブをしていたら、警察官に補導されそうになったという過去を持つ。

履歴
いつもキッズショップにいるが本来はアイフルホームの社員である。
前職が幼稚園の先生だった為、無理矢理キッズショップで働かされている。
よくバニラの母親と親子と間違われるが、全く血のつながりなどない赤の他人である。
中津出身で中津育ち。中津から1歩も出たことがないという生粋の中津人である。
・・・が中津の事はあまり知らない。
というか何も知らない。
ウィキペディアの事さえも知らなかった。
とてもかわいいおばかさんである。


※バニペディアとは当ブログ「副店長日記」及びキッズショップ副店長バニラをとりまく環境において
 日常的に使用される用語を解説したものである。
15:39  |  バニペディア  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月21日(金)

バニラ♪(バニペディア)

大分県中津市にある子供用品リサイクルショップ「キッズショップ」の副店長。
ホワイトトイプードル。
2006年6月21日生まれの男の子。(実際はおかまである。)
体重2.7kg。
IMG_6602.jpg

特徴
トイプードルのくせに尻尾が半端に長い。
あまり毛が巻いていない。
よくマルチーズと間違われる。

好物
かぼちゃ・焼き芋・ヨーグルト・チーズ・チキンのハンバーグ
綺麗なお姉さん。

出没場所
キッズショップ定休日の水曜日はわんこOKのお店の椅子にベッドをおいて
そこに地味に座っている事が多い。
ドッグランで走らずに匂いをかぎまわっている。

性格
色は白いがかなり腹は黒い。
自分の物は自分の物、他人の物も自分の物である。

習性
基本的に一日中寝て過ごすが、夕方5時頃になると起きだして
ちっちゃいお姉ちゃんをじっと見つめる。
おやつをもらうまで止めない。

特技
バッグに入るのが大好きで、
バッグ以外でも体が入れる入れ物ならダンボールでも何でも入る。

※バニペディアとは当ブログ「副店長日記」及びキッズショップ副店長バニラをとりまく環境において
 日常的に使用される用語を解説したものである。
14:44  |  バニペディア  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月21日(金)

バニペディア♪

※ブログのカテゴリに新しく「バニペディア」追加致しました。

バニペディアとは当ブログ「副店長日記」及びキッズショップ副店長バニラをとりまく環境において
日常的に使用される用語を解説したものである。

白トイプードルバニラの周囲においてのみ意味を持つ言葉もあり、
あくまでブログ上の用語である為
実際の言葉の意味とは異なる場合がある。
IMG_6565.jpg
バニペディアという語は、
Kid's shopが雇用している副店長と呼ばれる白トイプードル「Vanilla」の「Vani」と、
英語「encyclopedia」(百科事典)との合成語である「Vanipedia」を日本語として表記したものである。

概要
多くはキッズショップ店内及びアイフルホーム中津店スタッフ間において
使用される言葉が収録されている。
当バニペディアには「Wiki」システムはない為、
誰もが新規(記事)記事の執筆や既存の項目の編集を行えるはずもなく、
編集への参加は出来ない。
しかし、当バニペディアの閲覧に関しては一切無料であり、
コメント欄においてのみ編集に参加できる。
参加者の共同作業で記事は日々追加・更新されることもある。

問題点
キッズショップ及び副店長バニラを全く知らない閲覧者には何の事やらわからない。

活動目的
将来的に本家「ウィキペディア」に記載される事を目的とする。
14:21  |  バニペディア  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
