2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月10日(金)

写真館♪

やっとユリアのお誕生日ネタも最終に・・・
お誕生日パーティーの日に写真館で撮影していただいた写真が完成
撮影場所は前回と同じアベ写真館さんです
DPP_0004_20150710141301514.jpg
家族写真には僕が必要不可欠なので
僕をいつも歓迎してくださるアベ写真館さんはとってもありがたいです

被写体が微妙ですが腕がいいのでとっても素敵な写真ばかり
DPP_0006.jpg
お誕生日プレゼントの一つ、ドキンちゃん片手に(笑)

ユリアは髪の毛が長いので
(まだ一度も後ろの毛は切っていません)
記念にバックショットも
DPP_0010_20150710141304341.jpg
2歳のお誕生日にこれだけ髪の毛が長かったんだよ~っと振り返れるね

せっかくなので七五三まで髪を伸ばして地毛で日本髪を結おうと思っています
でもいいかげん長くてうっとおしいので来週毛先をカットしますが・・・

僕とユリアの2ショット
DPP_0012.jpg
今回は僕もピンクのドレスで女装です

DPP_0014.jpg
毎回の事ながら僕の方が安定したモデルっぷりです

ちなみに去年撮影していただいた僕の超かっこいい写真は
アベ写真館さんの入ってすぐの受付カウンターに飾っていただいています


ぜひわんこと一緒に家族写真を撮りたい方や
上質な写真の仕上がりにこだわる方は
アベ写真館さんに行かれてみてくださいね♪

中津市宮島町5
TEL:0979-22-0598
アベ写真館





ここからはママの覚書としてのユリアの成長記録なのでスルーして下さい。

7月1日で2歳1ヶ月になったユリアはひらがな50音が全部読めるようになりました。
1歳代でひらがな50音読めるようになったらかっこいいな~って思っていたけど
さすがに2歳の誕生日頃で2/3程度でした。
ただそこから1ヶ月でほぼ完璧に読めるようになったのでびっくり♪

2歳のお誕生日までに出来るようになった事。
アルファベット・数字0~10が読める(1歳9ヶ月)
1~20の数唱が出来る
(2歳1ヶ月で英語でも1~20数唱が出来るように)
10までの数を数えられる
漢字は天・花・犬・草・車・出・包丁・吉富(笑)など読める
赤・青・緑・黄色・白・黒・茶色などの色や
犬・ゾウ・キリン・サル・シマウマなどの動物
目・鼻・口・耳などの体の部位
風船・シャボン玉などを英語に置換できる
(「赤は英語で言うと?」と尋ねると「red」と答える)
運筆で線に沿って書こうとする意思がみられる
(2歳1ヶ月で線に沿って書ける)
丸が描ける
(2歳1ヶ月でりんご(丸に小さい棒を刺した様な物)が描ける)
ボタンのつけはずしが出来る
独力で前転が出来る

知能に関しては2歳後半レベル
運動能力に関しては3歳前半レベル
手指の巧緻性が2歳前半レベル
生活習慣に関しては同月齢レベル

最近は嫌な事があると「ダメ」と言ってママを叩く・・・
イヤイヤ期のイヤイヤ~ではなく
意思表示がはっきりし過ぎてて困る(笑)
元気いっぱい天真爛漫を絵に描いたような成長ぶりです。
まだお友達に対して嫌な態度をとったり攻撃をしたりしないので
安心していますが・・・いずれするようになるのかな~???

私が育てているわりには言葉使いも優しいし、
素直でかわいく育っていると思います(笑)
何よりも人見知り場所見知りをほとんどせずに
誰にでもフレンドリーなのが我が子ながら素晴らしい♪

このままのびのびと育って行ってね!
15:06  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月03日(金)

ハーモニーランド♪

ユリアのお誕生日当日は日曜日。
パパは仕事だし、お誕生日パーティーは2日前にしたから
当日は特に何もする予定はなかったのですが、
日が近づくにつれ、どうしてもどこかへ連れて行ってあげたくなって
ばあばを道連れにハーモニーランドへ行ってきました
IMG_2177_20150629165317193.jpg
ユリアさん、記念撮影的なものは一切撮らせていただけません・・・
僕とは大違い

キティーちゃんにお花を渡すとブレスレットをプレゼントしてもらえました
IMG_2173.jpg
このお花の追加料金600円と記念写真代1200円はかなり強気な金額ですが
お誕生日の記念と思って来ているのでついつい甘くなっちゃいますよね~

パレードが始まるまでの時間は場所取りを兼ねて軽くランチ
IMG_2213_201506291653182ab.jpg
まあ、ランチと言ってもユリアはお外でご飯を食べないヒトなので
ソフトクリームとかわいいカップケーキを
IMG_2214.jpg
めっちゃかわいいキティーちゃんのカップケーキですが
ユリアは一口食べて、べえ~っと
いちごのソースが口に合わなかったようです・・・
ちなみにピンクのマカロンもイヤなお顔を・・・
困ったおヒトです

IMG_2217.jpg
ジュースのカップもいちいちかわいい

前から2列目のめっちゃいい場所を確保したに関わらず
パレードが始まると
まさかのギャン泣き
大きな音と仕掛けが怖かったらしく
結局めっちゃ離れた植え込みの影からこっそり覗くという・・・
↑怖いけどパレード自体は気になるらしい

ユリアのまさかの反応にママもばあばもびっくりでした

で、パレードの演出部分が終わって最後にキャラクターたちが
観客にタッチしてくれる時間になると
嬉々として自分から進んで前に・・・
いろんなキャラクターにタッチしてもらえて嬉しそうでした

IMG_2224_20150702155059583.jpg
キティーちゃんのバルーンの前で記念撮影・・・できず

今回のユリアにとってのメインイベントの
お誕生日やお誕生月の方をお祝いしてくれるステージは
パレードほどの大掛かりな演出がなかったので
ユリアも歌やダンスにノリノリで大興奮

お誕生日当日の人たちだけ特別に最後にステージに上れるので
特別感は満載
IMG_2234.jpg
一人づつステージに上がってキティーちゃんからバースデーカードをもらえます
↑順番待ちです(笑)


ハーモニーランド内で撮影したDVDを毎日のように観るほど楽しかったようです
思い切って行ってよかったです♪

お誕生日のいい記念になったね~
10:00  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月02日(木)

2歳の誕生日♪

ユリアの2歳のお誕生日パーティーはじいじとばあばと一緒に
家族でお祝いしましたよ
IMG_0007_20150630143220548.jpg
これは朝ごはん
(HAPPY BIRTHDAYのRが抜けちゃってる!)
ユリアの好きなものだけ、シンプルで簡単なメニューです

最近てんとう虫さんが大好きなのでミニトマトをてんとう虫さんに


前夜ユリアが寝た後、
リビングダイニングにたくさんのバースデーガーランドと国旗(笑)を飾りつけ。
朝の反応はどうかな???と思っていたら
起きてすぐ、和室から見える国旗のガーランドを見て
「ブラジル!!!」
まさかの一言目がブラジルとは(笑)

トイレにも行かず自分でてくてくリビングの方に歩いてきて
「はっぴいばーすで~!はっぴいばーすで~!!!」と
ガーランドに大喜びでした

IMG_0077.jpg
お魚さんの水槽にはジェルシール

お昼ごはんはみんなで一緒にお祝いです
IMG_0106_2015063014322368b.jpg
ばあばが作ってくれたお赤飯にキャンドルを(爆)
張り切って色々作ろうかなとも思いましたが、
当日は写真を撮りに行ったりと色々やらなきゃいけない事が多いし
ケーキとか好きなものだけ食べさせてあげるのもいいかな、と
時短でユリアが好きなものだけの簡単メニューです

ろうそくふう~は1歳の時はまだ難しかったけど、
2歳のお誕生日ではしっかり出来るようになったね
IMG_0111-1.jpg

ユリアの大好きないちごがたくさんのケーキだよ
IMG_0155_20150630143226e17.jpg
ケーキってテンション上がるよね~

もりもり食べました~
IMG_0169.jpg
プレゼントもい~っぱいもらって、
たくさん遊んで
とっても楽しいお誕生日パーティーになりました

来年はお友達を呼んでわいわいパーティーにしようかな~っと
この時は思っていたのですが
来年はバニラの10歳のお誕生日だからそっちの方に力を注ぎたいので(笑)
ユリアの3歳のお誕生日はまた家族でお祝いすることにして、
3週間後のバニラの10歳のお誕生日にたくさんのお友達を呼んで
楽しいパーティーにしたいなあ~
だからみんな、来年の6月21日は開けといてね~!!!



おまけ♪

お昼寝から覚めたら・・・
IMG_0238_20150630143309ffe.jpg
でっかいアンパンマンプリン
10:00  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年07月01日(水)

大神ファーム♪

ユリアが生まれてから初めてバラ園にバラを見に行けました
千葉のばあちゃんが来てくれてた時だったので
ママも強気です(笑)
IMG_2060.jpg
僕は大神ファームは何度も来た事あるからね♪

ユリアはバラ園の真ん中のちょうどいい広場でくるくる回って楽しそう
IMG_2113.jpg
この場所は結婚式の前撮りにも使われるくらいの絶好のスポットです

途中でユリアが
僕のお散歩がしたいと言い出したので・・・
IMG_2117.jpg
あ~、なんだか屈辱的。

・・・でもどっちかと言うと僕がユリアをお散歩してあげてる感じだよね???


しばらく園内をお散歩してバラを堪能したら・・・
IMG_2141.jpg
ママが大神ファームに来たかった目的の一つ!
海!!!

海の砂は公園のお砂場の砂と違ってさらさらで特別
そんな砂でお砂場遊びをさせたかったんだって

・・・まあ、一緒にお砂場遊びをさせられたのはばあちゃんですけど(汗)

そしてこの日は初めて!!!
海の水に足をつけてみました
IMG_2154.jpg
はじめは波が寄せてくるのが怖くて
「こわいこわい」ってママにしがみついてきたけど
ちょっと離れても大丈夫なくらいになりました


綺麗なお花を見ることも素敵な体験
本物の海を見ることも素敵な体験
そしてそれらに触れて、
少しづついろんな経験を重ねて
たくさんのものを好きになってね
10:00  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年06月30日(火)

こどもの日♪

1ヶ月以上も前のことですね・・・(汗)
5月5日はこどもの日ということで
ユリアと一緒にこいのぼりケーキを作ったよ♪
IMG_2052.jpg
しまじろうのパンタロウのケーキやさんの絵本の影響で
クリームぷしゅんが大好きなユリア。
ママと一緒にクリームをぷしゅんぷしゅんして作りました
IMG_2053.jpg
作ってるそばからものすごくお味見してましたけど・・・

ママの夢だった「一緒にお菓子作り」が
ちょっぴりだけど出来るようになってきたね♪
10:00  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年06月29日(月)

初★水族館♪

放置ぎみだったブログを怒涛の更新で行きますよ!
(行けるかな???)
ほぼ写真のみになるかも・・・

4月の末日にユリア初めての水族館へ行って来ました!
IMG_2043.jpg
「うみたまご」だよ♪

ちっちゃいお姉ちゃん情報にて
「お誕生日から1週間の間は入館料が安くなる」と言う事で
パパのお誕生日から直近のお休みの日に行って来たよ♪
(情報をGETした時は半額近く安くなる予定だったのですが、
新しく施設が増設されたからか入館料の変更があったようで
駐車場代程度しか安くなりませんでしたけど・・・)


ユリアは大きな水槽の大きなお魚さんたちに大興奮
IMG_2044.jpg
「エイ」を覚えました(笑)

夢中で見入ってます♪
IMG_2047.jpg
我が家にもエンゼルフィッシュがいるので
もともとお魚さんは好きですが
水族館体験でますます好きになりました

「好き」がたくさん増える事はとってもいいことです

IMG_2050.jpg
↑ママ個人的にくらげが好きなので・・・
癒される・・・

あそびーちという施設が増設されて
ちっちゃい子どもには嬉しいポイントがたくさん♪
IMG_2051_1.jpg
ほとんどビデオを回していたのであんまり写真を撮ってません・・・

とっても楽しい水族館デビューになりました
今度は違う水族館にも行ってみようかな♪
16:41  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年06月22日(月)

9歳になったよ♪

昨日は僕のお誕生日でした

たくさんの大好きな人たちやお友達に会えたり
大好きな場所に行けたりして楽しい一日だったよ

その様子は後日UPするとして・・・
(果たして本当にUP出来るかは不明)
夕方、僕のお顔のお誕生日ケーキでお祝いしました
IMG_2469.jpg
9歳になりました

ユリアが僕の為に
Happy Birthday!を歌ってくれて
ろうそくふう~っまでしてくれました

ちなみにユリアは5月31日で2歳になりました。
ユリアの誕生日無視して僕の誕生日をUPするという・・・
ママにとっての僕とユリアの順位付けがわかるでしょ???

ただ、ケーキはなぜかユリアが先に食べてましたけど・・・
IMG_2472.jpg
最近ブルーベリーが超大好きなオトナ女子のユリアです

IMG_2471.jpg
で、なぜ僕がユリアより先にケーキを食べていないのかと言うと
僕がデリケートわんこな為
リビング以外の場所ではびくびくになっちゃうから・・・
ダイニングで何かを口にするなんてありえません・・・
↑一番上の写真もすごく迷惑そうでしょ???


ユリアが一口食べたらすぐに僕はダイニングテーブルから解放され・・・
IMG_2475.jpg
やっと食べられました~

ちなみにこのケーキはママのお手製パンにお砂糖控えめ低脂肪生クリームを塗ったもの。
僕の目と鼻は大好きな人からいただいたブルーベリーで作ったよ

楽しいお誕生日でした
10歳のお誕生日は盛大に開催してもらおうかな~???
お誕生日会に参加して下さる方は来年の6月21日(火)の予定
空けといてくださいね~
16:26  |  日常  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月06日(水)

初海遊び♪

くにさきドッグフェスタは国東の黒津崎海岸で開催されたので
目の前はすぐ海

      20150501140517147.jpg

海遊びも満喫できました

    201505011405390de.jpg


といっても日陰のない場所はかなり暑かったので
僕は早々に日陰に避難して・・・

201505011405293e6.jpg
この人だけしばら~く海の砂で砂遊びを満喫してました

ちなみにユリアが背負ってるリュックはリードがついていて
ドッグフェスタ内はママかばあばがユリアのリードをひいて
僕は途中からユリアのベビーカーに乗って移動してました

僕がベビーカーに乗る前、
ママがユリアと僕のリードを持ってる時、
すれ違った方から
「(リード)つながってるんですか???」ってびっくりされた(笑)
「いやいや一緒に持ってるだけですよ~!」って答えたけど。

でも以前から
多頭引きリードでユリアと僕を散歩させたいと
ママはいつも内心思っています。


たくさんのわんこと触れ合って
お兄ちゃんお姉ちゃんたちと仲良くなって
ディスクドッグに感動して
海で遊んで
ソフトクリームも食べて
ユリアは最高に楽しい一日になったようです

僕も久しぶりのドッグイベント、楽しかったよ
10:00  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月05日(火)

くにさきドッグフェスタ♪

ずっと前から行きたかったくにさきドッグフェスタに初参加
僕も久しぶりのドッグイベントでした
  2015050114050755d.jpg
この日はとってもいいお天気でわんこ連れには最高でした
ユリアはたくさんのわんこたちを見てテンション上がりまくり
僕もいっぱいお友達とご挨拶したよ~

ユリアはソフトクリームなんか食べちゃったりして
201505011404577ed.jpg
先日ソフトクリームデビューをしてから
ソフトクリームに目がないユリアです・・・


イベント会場で暴れまわっていたので逮捕されちゃいました
201505011404478fa.jpg
パトカー内でも暴れまくり?????

         警察犬のデモンストレーションがあったので
         ちびっこがパトカーや白バイに試乗できるイベントもあったよ
         20150501140434666.jpg
         ただ、ユリアはパトカーの皮の黒いシートが熱くて
         「足熱~い!」と文句をおっしゃってました
         僕はおりこうさんに試乗。
         (靴はいてますから・・・)


内容はないけど・・・つづきます。
10:00  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月03日(日)

新聞デビュー♪

号外号外!!!!!
って新聞が号外じゃなくてこのブログが号外!

・・・別にブログに号外も何もありませんけど。

なんとユリアが新聞紙面デビューです♪

201505031446178ff.jpg
今日の大分合同新聞の朝刊です

昨日「中津みなとふじまつり」に遊びに行ったんだけど
その時大分合同新聞のカメラマンさんに写真を撮ってもらったよ

中津みなとふじまつりの記事はまた後日UPしようと思いますが
とりあえず今日の新聞に載ってるのでこれだけUP♪

大分合同新聞を購読されていらっしゃる方は探してみて~
ユリアがまぬけな顔して載ってるよ~
15:24  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
